12月27日(水)

水曜日。
晴れ。
 
昨日の夜、何かぱらついてた気がするけどあれは雪だったのだろうか、結局ぼくは分からなかった。
 
なんかのタイトルに使えそう。
 
仕事終わり。
成果があるかは知らぬ。
もう今年の仕事は終わった。
定時だ。
 
帰る。
 
帰りにドラッグストアでちょこっと買い物をした。
翌日くらいの食糧にはなるだろう。
 
多少部屋を片付ける。
まあ夜だしそんなにがたがたはできないが。
 
よし休みだ。
ということで3dsでも始まってたセール中のドラゴンクエスト11DL版を購入。
 
ほんと気の迷い。
来年の支払いがさらに増えた。
 
4000円弱だけどさ。
 
PS4で130時間は遊んだ11。
3dsではどらくらい遊ばさるか楽しみ。
 
ついでにドラクエ2も買った。
これは最初にクリアしたドラクエシリーズなので思い出も深い。
 
一応初めてプレイしたのは1になる。
けれど当時はRPGを理解していなかったのでクリアに至らず。
 
他人のふっかつのじゅもん竜王は倒してたけどね。
通しでクリアしたのはSFCの1,2でかな。
 
そのあとレトロフリークでFC版をクリアした気がする。
いずれにしても通しでプレイしたのはだいぶ後になる。
 
ドラクエ2は発売されてから1を友達に借りに行ったらなぜか2を貸してくれた。
意味が分からなかったがそのまま借りてクリアまでプレイ。
 
ふっかつのじゅもん間違いあるあるは納得できる。
当時ビデオデッキを持ってる家もあったがまだまだ普及してなかった。
 
あれば便利と思ってたけどそこまでベストバイという空気ではなかった。
そんなお金があるならファミコンソフト買ってくれという感じ。
 
結局ビデオデッキ買ったのは自分で仕事してから。
時期的にはレーザーディスクが台頭してたころ、まあそんなに売れてないんだけども。
両面再生とか言い出してたかな、それこそとんねるずあたりがCMやってなかったっけ?
あんまり覚えてないし記憶違いかもしれんけど。
 
そのタイミングでミニコンポ買ったなあ。
ソニーのピクシーとかいう名前付いてたの。
 
ほんとそういったデバイスがごてっとしてた時代を知ってるから今のスリムは機器たちはすごいと思う。