2018年12月30日

日曜日。
晴れ。

寒いぞ。
そして睡眠時間多め。

この流れは休み後半。
最初から寝てるなんて。
まあ睡眠時間少なかったからなあ。

昨日はたらふくごはんをいただいたので朝食を抜く。
昼はとり夕飯も抜いた。

ここ二日でというか昨日でアルコール飲み過ぎ。
それと睡眠しすぎ。

休み序盤でこれでは休み明け、〇んでるね。

さてと2枚の1080が外に出たので売り払う。
一枚3万くらいになればいいなあ。

あっさり思ったくらいの値段になってくれてありがたかった。
既に年は越せるけど来年の糧になってくれそう。

そういや来年早々家財保険の更新があったし
こないだのキャンペーンプレゼントはありがたかったなあ。

休み二日目。
朝は普通の時間に起きたのだがだらだらしてた。

さすがに関東とは言え北部だし年末ということもあり冷える。
まあ北海道や北東北に住んでた身からすると季節が一つ違う感じだけども。

寒さの段階は大したことないとわかっているが、もう体はこっち向きになってるので寒いです。
凍えます。
暖房欠かせません。

因みに北海道の人間は関東の寒さに耐えられないとか揶揄されるが、
うちの場合は、真冬に学校から帰ってきて家で本を読んでいたらページがめくれなくて
どうしてだろうと思ったら寒さで指がかじかんでいた。

ストーブつけるの面倒だったんだよね。
それくらい耐性はあったんだが、衰えるもんだ。

必ずしも気密性が高くて暖房いきわたる施設ばかりではないので
その辺の話のでどころって札幌くらいだと思う。

なんせ小中学校も暖房いまいちだった気がする。
それでも冬の寒さはこなしてたのが今から考えると信じられないが。

記憶に色濃く残ってるのはプールかな。
屋外ではなく屋内になってた。
そんな体育館のような箱の中にあるのではなく、物置の屋根の素材になりそうなので作られていたけど。

あー、あと冬の授業はスケートあったな。
オーバルコース状で両脇に縁石が立ってるようなつくり。
要はその縁石の高さで水が抜けないようになっていて、つまり、そこに水を張っておけば時間で凍る寸法。

前に書いた気もするネタだが。

寒いからできる芸当だったんだろうなあ。
なので得意ではないがそこそこ滑れるのはその授業のおかげか。