5月16日(水)

水曜日。
晴れ。
 
暑い。
 
なんだいきなり31度?
昨日の25度からいきなり30度突破するのかよ。
 
明日も30度超えか。
まあそりや夏に向かってるもんな。
 
その前に梅雨がくるけど。
 
梅雨ってほどこの辺降らないんだよ。
たまに連続して降る時って6月じゃなかったりするし。
 
かと言って水瓶の量減ってるから断水、というのはまだ無いかな、住みだしてから。
 
一応、取水制限くらいは聞こえた気がするが。
 
残業して帰る。
これで来月の給料最低限分には、まだならない。
 
休日出勤あるからそれ出れば、かな。
 
遅く帰った日に限ってだらっと夜更かし。
なんか、ps4proの前面USBポートでUSB HDDが認識しなかったので検証。
 
2つあるポートのうち外側に位置するUSBポートにHDDを繋いでも反応しない。
 
壊れてるのか?
いやでも給電されるわハンコンも反応するぞ?
 
繋いでみる。
 
普通に認識。
そうか。
なら寝ますわ。
 
検証は終了。
 
試しにインストールしてたバーンアウトパラダイス動かし見たけど読み込みエラー出るでもなく動作を確認。
 
そう言えば月末出る格ゲー注文してて、支払いにギフト券充てようとしたら、適用されました、って表示されたのに適用されないってことがあった。
 
注文時は、コンビニ払い、通常発送で、
ギフト券適用、その後にどうせならお急ぎ便でいいかと思って、
カード払い、お急ぎ便、にした。
 
カード払いにしてもギフト券適用された後だったので請求はゼロ、と思ったらそのまま。
 
注文の中ではカード、ギフト券での支払い、となってるのにギフト券の支払いが適用されていない。
 
ちなみにそのギフト券の金額はアカウントに戻っていた。
 
このアカウントにあるギフト券が使えないのではと思ってコミックスを頼むとちゃんと使われて注文されていた。
 
注文ページには残高が表示され適用できる状態。
 
適用してみる。
 
適用されましたと表示。
 
アカウントサービスから残高を見る。
適用されず残っている。
 
注文ページに戻る。
 
適用されたはずの金額戻っており、残高から適用できる状態。
なんだこれ?
 
たまに使えなくなる時があるんだよね。
残高なのに入力したギフトの番号が違いますって表示されて。
 
これも似たような話なんだろと思ったし、支払い変更で追従できてないと思って時間を経てからトライ。
 
数回、2時間以上時間をおいて試したがダメだった。
 
この注文がデータ的におかしくなったのか?と思って注文ページのギフト残高の適用を連続してクリック。
 
適用、残高減る(注文ページでは)、適用、同じ、適用、残高戻る、適用、残高戻ったまま、
と2回目までは1回目と同じ結果を返す。
 
そういう風になってるのかと思ってたら
今度はギフト券の番号が違うというエラーが。
これは今回初めて表示されたエラーメッセージ。
 
するとそれ以降残高が戻らなかった。
本当に適用されたらしい。
アカウントサービスから残高チェックしても減ってる。
 
時間をおいて確認してるも減ったまま、適用されたまま。
うまくいった模様。
 
次からは気をつけようと思った次第。
こんなんでキャンセルされても面倒くさい。
 
余談
最後の連続してクリックはpcから行った。
 
それ以外はスマホのpcサイト表示から行った。