7月19日(木)

木曜日。
晴れ。
 
暑い。
朝昼晩。
ちゃんと暑い。
 
今月から無駄遣いおさえるぞ!
oculus rift
oculus touch 予備
PCエンジンDUO
PCエンジンDUO-R
アーケードカードDUO
ドラキュラX
ときメモ
6ボタンパッドx3
 
……。
買いすぎ。
 
よ、よし。来月から本当におさえるぞ!
多分。
 
さておき、DUO-Rは昨日届いた。
箱付きだけど外観が結構汚い。
といっても吹けば取れる汚れではないので経年劣化とも言えなくない。
 
その割にCDの読み込みは快調。
あれ?こんなに速かったっけ?と思うほど。
 
普通にガロスペ楽しんじゃったよ。
 
問題点はいくつかある。端子部がヘタっている。
それでいてコネクタ部が少し動く。
接触が悪かったがコンタクトスプレー使ったらかなり改善された。
 
別件で頼んでた6ボタンパッドも届く。
3個かったうちの一つ。
 
ゴミ捨て場から拾って来たような見栄え。
2800円?
 
前面に買った時からついてるフィルムがそのままになっていてこれが汚れて酷いことになっていた。
 
剥がすと粘着だけが残り、ベッタベタ。
洗ったところでとれない。
 
仕方ないのでバラしてつけおき洗い。
ベタつき以外はかなりマシに。
ベタつきはセロハンやガムテープで除去していった。
 
ベタつきがとれ前面の汚れもかなりとれたので
組み付けてみる。
 
基盤壊れてたら意味ない作業がどうなるのか。
問題なく動いた。
 
そうそう6ボタンモードでバックアップRAMの管理しようとするとカーソル一つ下に動いて操作できなくなるんだった。
 
2ボタン6ボタンの切り替えは問題なし。
6ボタンパッドの所以たる6ボタンもスト2ダッシュで確認。
 
パンチキック、それぞれ弱中強反応を示した。
 
端子部はコンタクトスプレー前ではコネクタの押し心地で反応が変わったりしたが、スプレー後は引っかかりもなくコネクタが入り、ボタンの反応も良好。
 
映像出力も接触不良気味だったがこちらもスプレーでスムースにコネクタに入り映像も問題なく出るようになった。
最初音が出なかったからよくある故障かと思ったが接触が悪かったらしい。
 
危うくスナッチャー冒頭のボリューム大の爆発になるとこだった。
 
それにしても単なるビデオ出力なのに結構くっきり映る。
 
PCエンジンというより、プラズマベガが凄いのか。
今回買ったPCエンジンよりも安い中古ではあったがそれなりに使えるテレビだったらしい。
 
ps3も発売され、ps4やSwitchになるとHDMIでしか映せないからその立ち位置が随分と怪しくなってはいたのだが、レトロゲームには強いな。
 
今回買ったDUO-Rは外観こそ良くないが中身はまだいける代物。
6ボタンパッドは外観酷すぎだが、こちらもなかみはそこそこ。
 
それなりの価値はあった、気がしないでも無い。
けれどもう少し抑えられたかもね、支払いは。
 
転売目的ではなく、物欲目的だから手に入れることが重要ってことで。
懸案事項として無駄遣いするなということだが。
 
因みにオキュラスタッチ、予備で買ったものも今日到着予定だった。
 
受け取れなかったので後日に。
やっぱり使いづらいね、フェデックスの追跡。