2019年1月20日

日曜日。

晴れ。

 

休み。

寒い。

エアコンのパワーを上げないと。

 用事をこなしつつ惰眠をむさぼる。


w3680で遊ぶ。

4790kや6700kで遊ぶほうがよほど快適なのだが。


マイニングRX470、BIOSを色々弄くるもどうもしっくりこない。


先ずは通常の470、これは問題ない。


因みにBIOSの切り替えスイッチで

デフォルトとは別の位置で起動するとCFが使えていた。


で、別のBIOSを試してみたが、

570、画面出力が行われない。

それこそPC起動時のBIOSが拝めない。

電源スイッチを押すと直にシャットダウン。つまり動いていない。


580、画面は表示されるがVRAMが0GB表示。

GPU-Zで580と一度見られたがドライバでは認識せず。

2枚刺していたから電力不足で異常をきたしたのだろうか。


580のは後でもう一度試してみたい。


w3680の電源は500w弱。


常用的なブラウジングや動画再生にCFは必要ないから一枚の方が無難か。


思ったより静かなPCだけど重いのが欠点。

そんなに詰まってるようには見えないんだけど。


今の所のスペックとして、

w3680 定格(そもそも弄られない)

メモリ12GB(20GBになる予定)

SSD240GB HDD500GB

RX470(bios580にしたい)

RX470(これは外す予定)

電源475W(600W以上にしたい)


がちゃがちゃやったせいか昨日も書いたが

バイスマネージャーの3つあるハイディフィニションオーディオの1つがおかしい。


ただ普通に音は出るので重複してるものが異常なのかもしれない。

いくつか改善策を試してみたが効果はなかった。


結局は昨日のリトライをしていただけで特に変化は無かったが使ってく形が決められたのが収穫だろうか。


せっかくPCEの改造キットが到着したのだから

進めていきたかったんだけど全くの手つかず。


液晶変換基板、4インチ液晶、は既に持っていたので

今回はキットのみの購入。


合わせると、基板が9000 円、液晶が3000円、今回のが13000円なので25kかかった。


不格好だけどチップコンデンサのはんだ付けが出来たのでなんとか工作はできると思う。


さて、白コアにするか青文字コアにするか悩むな。


今PCEはDUOシリーズを除けば、白1、青2ある。


うまく加工して天の声2も付けたいところだが

3Dプリンタ削り出しのガワは耐久性に乏しいので少し怖い。


そこはおいおいと。