2019年4月28日

日曜日。
晴れ。

朝から寒い。
なんで寒いの?

休み二日目。

f:id:hikarutowon:20190428131557j:plain

85000円。
しかし3000円割引というAmazonプライス。

最初ね、6700kの1080TiをSLIにしたかったのよ。
こなれてきてるよねー、とヤフオク覗くも大して安くない。

出品者側としては7万前後、落札者としては6万前後という感覚ぽい。
つまり65000円程度はみないとならない。
送料も入るしね。

去年末の2080は未だ10万するのに玄人志向は8万台という価格。
これ一応廉価版扱いらしいけども。

ほぼほぼ8万になるというならこっちでいいじゃん。
なんせ保証もついてるし、なんだかんだ返品もできるしね。

しかし誤算が。
NVLink GPU BRIDGE ???
今までのブリッジコネクタが使えない。
そういやそんなの聞いたな去年。

現行のSLIなんてする気はないよ、と思ってたから聞き流してた。
それでもそんなに高くないよね。

一万円。
うっわ。
買ったわ。

f:id:hikarutowon:20190428132223j:plain

はい。

しかしボードの発送の方が遅かったのにきっちりヤマトが10時に持ってきた。
が、それよりも早い発送だったのに、半日は違う、デリバリープロバイダは午前指定で
12時に30分前という体たらく。

ヤマトの荷物が軽減されたということもあるだろうけども。
どうせなら同梱してほしかったね。

だって先に頼んだのがボードでその数時間後に頼んだのがコネクタだったのに。

とはいえもうやることは一つ。
サクっと、認識しない。

いや2080は2枚きっちり認識してる。
SLI項目が出現しない。
なぜ?

よく見ると位置は同じなんだが、ボードの高さというかPCIEからの奥行が違う。
玄人志向の方が低い。

なのではまったと思ってたMSI側のコネクタが刺さってなかった。
じゃ無理なの?

と思ったらそこまでシビアでもなく撓むこともなくすこんとコネクタがはまった。
で、起動してみると、

f:id:hikarutowon:20190428132802j:plain

SLIが可能に。
1080以来のSLI。
すばらしい。
そこまで使うかわからんけど。
ほんと自己満足にすぎない。

2080Tiでやりたいのは確かだが、高すぎるわ。
逆に言うとTi1枚の価格でSLIできるのよね。

まあMSIのは当選品なのでお金がかかってるわけではないけど。


自分のPCパーツの選定の仕方はどれか特化型。
CPUに振るかVGAに振るか、だいたいどっちか。

マザーはそこそこで、あまり廉価版的なものは使わない。
が、今回のx470 Master SLIは安い部類か。

ストレージが一番後回し。
なんせSSDも250GBしか買ってないし、ようやく500GBに手を出したくらい。
その割にps4には1tb盛ってるが。


ということで、マザーはある程度パワーアップ要素が残ってるくらいの、
となるとCPUの世代によるのでソケット使いまわしが決まってるのを買うパターンが多い。

なのでガラッと次世代から変わりますという時はセールでもなければ買わないかな。
もしくは今これがいいんだという時か。

だいたい今欲しいから買うというのが主なので次を考えてるかと問われると答えづらい。

基本的にCPUはハイエンドは買ってない。
ミドルレンジになるけど、その層ではなるべく最上位にしてる、くらい。
個人的に購入価格は40000円前後がいいと思ってる。

4790kの時は42000円で2700Xは32000円だったが。
そういう意味ではAMD系は安く買えて満足度が高かった。

メモリは去年おととしなら16GB派だったけど、今年からは32GB派かな。
規格は特に考えてない。
セールでDDR4買ったんだけど発送遅くて値段戻るなら良さそうで安いのに変えたのが今回のメモリ。

GPUは2080をそのまま持ってきた。
で、昨日の無駄遣い突貫でもう1枚買った始末。
でも2080に関してはお金を出したのは今回が初めて。

個人的に手が出せる価格帯は4万前後。
その倍するのはためらうんだが、最近のGPUは10万前後出す気にならないとなんともならない印象。

SSDは2080の1枚体制でOSの起動くらい速くならないかなー程度でPCIEx4のを購入。
Samsungのはさすがに手を出せなかったけど。
SSDも早さを求めると高くなっちゃうけど、まあ1万前後かなあ、出せる範囲は。

BDドライブは結果2台余ってるんだが、今あるPCのケースに5インチベイがないので
装備せず。
光学ドライブもBDに限って言えばパイオニア以外選択の余地がないので1万くらい?8000円前後に落ちてそうだが。
その上のUHDになると15000円くらいになるのかな。


ということなのでとりま新しいの組みたいとなると、CPUマザーメモリを1セットで買う。
それ以外は後で組み込めるしね。

が、ここでCPUファンを別のにとかケースを新たにとかなら
そこまで予算を組み込まないとだめ。

CPUファンなんかは後で組み込むがかったるいし、ケースは入れ替えになるからまた組みなおしみたいなものだし。

忘れてた。
何より盛っておく必要なパーツがあった。
電源ユニット。
けちると一瞬ですべてのパーツを屠られてしまう。

玄人志向の買うにしたって1万以上は出しておかないと怖い。
そこまで出すならもう少し頑張ってコルセアとかクーラーマスターとかサーマルテイクの15000円前後のが
無難な気がする。

でも一番負荷がかかる箇所だからしばらく使ったから買い替えるつもりがいいかもしれない。
怖いしね。


これで、

X470 Master SLI
Ryzen 2700X
3200MHz DDR4 16GBx2  よくわからないメーカー

M.2 SSD 512GB(PCIEx4) CPU下のスロットだがそこまで早い気がしない
SATA SSD250GBx3

RTX2080x2

になった。
2080Tix2ってのが理想で、CPUも16コア32スレッドが夢だが、無理。
2080だって一枚がオンゲの懸賞だったからSLIにできたもんだし。
やっぱ高いよな、最近のビデオカードは。

昔は4万も出したらハイエンドだったのに。
ハイエンドじゃなくても高画質に表示ってので高かったか。
マトロックス、どうなったんだろう。