2019年5月13日

月曜日。
晴れ。

そして平日は繰り返される。

用事ある体で半日で帰る。
用事を済まし街なかを歩く。

ハードオフへ。
サターンのジャンク、まだあるかな。

こないだ2000円でアマのマケプレから本体のみを買ったが、
読み込みが微妙だった。

それを調整したつもりがとどめをさしたらしい。

かといってジャンクで読み込み快調なものなんてあるのかね。

行ったら何日か前に見た本体がそのまま残ってた。
グレーと白。

グレーは未チェック、1600円くらい。
細かい値段は忘れた。

白はゲームok、864円。
ただし背面のボタン電池入るカバー欠品。

マケプレのは白なのでもちろん白を購入。
この時箱入りのホリのps3パッドもあったからついでに買った。

ps2のも買っとくべきだったか荷物の量が増やせなかったので止めた。

帰って電源を入れてみる。
電源は着く。
が、
画面がおかしい。

これはグラフィックチップに異常がある表示。
とはいえ問題はそこではない。

ゲームディスクを入れる。
もちろんその前に時刻を入力して。

回転はする。
読み込みは?
マウントされた。

起動。

普通な感じ?
読み込みミスってるわけでもなさそうな。
これはいけるか。

ばらしてマケプレのピックアップユニット丸ごと入れ替える。

動く。
なんの問題もなく遊べる。

ジャンクの側の方が白かったのでそちらを使うことに。
マケプレのは黄色いし、何かこぼしたのかプラスチックにも錆の色が残っていた。

シールドも錆びてなかったのでそれも使う。
電源もこっちの方が良さそうな気がしたので使うことに。

メイン基板とコントロール端子はマケプレの。
ジャンクのはメイン基板は使えないだろうが、
AV ジャックやカートリッジスロットが使えそうなので捨てにくい。

分離されてるコントローラ端子は尚更。
フレキシブルケーブルは大事にとっておこう。
それとネジも。

ただ問題があるとすれば、背面のカバーだけ黄色いってことだろうか。


サターンで遊んでいると週末に何故か買えてしまった、メガドラ2メガCD2のセットが届く。

これまたジャンク。
本体のみ。

メガドラ2用のACアダプタは数個はあるし
未使用の純正AVステレオケーブルも3個はあるから
特に問題はない、確認するだけなら。

メガCD2はメガドラ1やメガCD1と同じACアダプタを使う。

取り敢えず繋げてみる。

電源が入らない、だと?
メガドラ2に繋いだACアダプタがコンセントに刺さっていなかった。

改めて。
ランプが点灯。
メガCD2の待機画面がでた。

これは動きそう。
ゲームディスクを探そうとする。

ぶつっ。
あ。
いやこれは、
メガドラ2本体のACジャックが接触不良気味らしい。

これくらいならさしたる問題でもない。
今はなるべく触らない様にしてゲームディスクをセット。

読めるか読めないか。
これまた特に問題なくメディアがマウントされた。

もちろん動作も可能。
入れたゲームはタイムギャル

常に読み込みあるようなゲームだが、30分はプレイしたが特に問題はなかった。

これまた当たりのようだ。
新作ゲーム、一本は買える値段だったけど。

これでメガCDゲームが4本は同時に動かせるぞ。
そんなことはしないけど。

とはいえメインはメガCD1 か。
ゴムベルトが劣化するからね。

思い出した。
不動のネオジオCDあったな、箱入りで。

こいつをなんとかしたいな。

ジャンクで買った単体CDZ、2台は問題ないのに
こいつだけさっぱり動かない。

CDZあれば動かなくてもいい気はするけど。