2019年10月29日

火曜日。
晴れ。

ついに朝のエアコン稼働開始。
落ち着いてた電気料金も上昇へと転じる。

いやまあ来月の料金からだろうけど。

残業。
こなして帰る。

締日すぎるとトーンダウン。
月替わるとこなすタイプなのでほどほど。

とはいえあと二、三日もないか今月。

イオンで飯を買い帰る。

この時間だのサラダ系の値引きはないな。
恐らく一晩寝かして翌日の午前中に売り切るんだろうな。

午前中に行ったことないから分からんけど。
休みか休みにしてるからその時間はここまでこないし。

帰って筋トレこなしてアウターワールド
仲間の依頼を受ける。

あちこち星を移動するので細かい地名は覚えてられないが
マーカーとファストトラベルで結構進められる。

たまに詳細にもマーカーにもない事案があって
にっちもさっちも行かないことがあるけど。

それはまだ一回だけだが。

防具によってスキルの一時的上昇がばかにならないのに気づく。

会話に出てくるスキルポイントのハードル。
要は相手に突っ込める選択肢を選べるか選べないかという話。

基本は経験値もしくはお金あるいは両方貰えるので
選択できるなら選択していきたい。

中にはこの時点でそのポイントは無理だろも
装備の付与スキルによってクリアできる。

明らかにカンストの値もあるので
ゲーム序盤では無理なのもある。

多分周回要素?

そういった副次効果をほっといて
修理に使える、売るといくばくかのお金、それより持ってると重い、というので直ぐに手放していた。

付与がばかにならないよりアテになるが正しい。

これでまた重さとのバトルもこなさなければないようだ。

会話だと上のとおりだが、行き先での鍵開けをやり直しに戻るのもできるが
大抵忘れるしあとになればそこまで重要でもなくなるので最初に目に触れた時に済ませられれば楽。

ハッキングもそうだけど、これは会話の選択肢と大差ない気かもする。

手っ取り早く済ませられるがメインだし。

戦闘に関してのスキルは一切上げてない。
難易度イージーだから。

イージーだと奈落に落ちるかトラップ連続でくらわない限りはなんとかなる。

武器はDPSがぼんと大きく表示されてるが
与え続けれはそのくらいになるの意味。

ダメージの大きさは中程にあるので高火力が欲しければそこを参照。

弾はそれ程高くはないので自販機などでちまちま買っておいて拾っておけば特には困らない。

高難易度だとどうなるかは知らない。

イージーなら食事や渇き睡眠も特には大事ではなさそうでHPさえあれば問題なさそう。

足とか手とか使えないというのもないし。
もちろん高難易度だとどうなるのか。

このタイトルは会話が多い。
長いが妥当か、それでいて音声が英語。
睡眠学習かのように英会話が反芻される。

学習になってるかは疑問ではあるけど。

意味はわからなくても言葉が少しづつ聞き取れるようになってきた木さえする。

なるべく飛ばさないように聞いておけば効果はあるかも。

日常会話で使えることをしゃべってるかはそれこそ疑問だけど。