2020-01-03

金曜日。
晴れ。

休み6日目。

f:id:hikarutowon:20200103173337j:plain

最初より良くなってるかな。
あとでまたやってみよう。

ようやく新サクラ大戦を開始。
もう休み終わるぞ。

プロローグ、体験版しか知らないと意外とニュアンス違うことに気づく。
やや一話の展開の詰め込み具合に密度が足りてない印象。

戦闘パートの操作性、やや軽いかな。
もう少し動きに納得できればまた違うかも。
この操作性で飛んだり跳ねたりさせるのは結構厳しいか。

体験版で知ってたけどね。

サクラ大戦3のような自由に動かせるけどSLGタイプだとよかった気もする。
ここは終わらせてみてからじゃないと感想は言えないか。

新年早々組んだPCは、

Asrock B450 STEEL LEGEND

AMD Ryzen 9 3900X
純正 Wraith Prism

Crucial 3200 DDR4 16GBx2
Crucial NVMe 500GB
日立LG BDXL対応ドライブ

Asrock Radeon RX5700

玄人志向750W電源 プラグインタイプ
Thermaltake Versa H26 PCケース

基本的には安くて良さそうな製品をチョイスしたつもり。
STEEL LEGENDは若干高騰気味だったけど。

メモリは昨日の通り値引きあり、SSDはPCIE3.0x4で安いのを
BDドライブは昔買ったときにパイオニアより安かったので(パイオニア買えばよかった)、
電源は言うに及ばず(コルセアあたりがよかったんだけどなあ)、
ケースも安いけど使えそうなところを(スペースあって頑丈な方がのちのちいいんだけども)、

3900xはまだ品薄でメルカリで5000円ほど高く手に入れた。
最高潮に欲しい時期だったのでこれくらいならいいかと思ったし、手に入れて満足できた。
もちろん評価は悪くしといた。
それに関しては納得してないから。
そしたらやけにつっかってきたねその人。

結局CPUで損してた部分はこのPC組んだらほぼチャラに。
メモリで1500円、電源は1年前にも買っていてそれより3000円安くなってた。
RX5700は箱破れ品、購入時45000円前後が相場だったが40000円でした。

ほぼチャラじゃなくプラスになってるな。

windows10に関してはHomeを2つAmazonでDL版を購入して使っていた。
そのあとでメーカー品のPCを買って7proのコードを流用させてもらったことで余ってた。

なので10proがふたつ、10homeがふたつという構成に。
だから4台も同時に使うことないってのに。

高騰気味って書いたけどそうでもないんだな、STEEL LEGEND。
12000円弱なら相場なのか。

安いB450だと9000円弱であるからそっちと比べてしまう。
そっちを買わなかったのは使うCPUが3900xだったから。
安すぎても怖いよね。