2020-01-11

土曜日。
晴れ。

休日出勤。
やらねばやらねば。

思ったより寒いが、日中暖かくなるのかな。
久しぶりに見た天気予報は例年より気温が高いと言っていた。

朝の電車、思ったより混んでた。
中学生辺りが大挙しとる。
なんかの試験かな。

派手なジャンパー羽織ったおっさんが先導してた。
というか邪魔。
改札口に突っ立つなよ。

試験を行うであろう生徒の手前何も言わなかったけどさ。
こいつ一人なら文句言ってたね。

まあこのおっさん一人なら邪魔にはならんけども。
(結局言えない)

定時のようなもの。
とっとと帰る。

やはり巷は休日。
微妙に混んでる。

間を縫うように帰る。
コンビニ飯。

帰って再配達。
ビデオカードつっかえ棒を追加で購入していた。
つつがなく受け取る。

GoogleChrome、謎の真っ暗現象。
なんじゃこりゃ。

windows10のChromeが起動すると真っ暗、いや、真っ黒。
何も表示されない。

対処療法として、スタートメニュー、Chrome、右クリック、アンインストール(コンパネからいける)
の最中にChromeを起動すると正常に表示される。

おそらくアンインストールの画面をChromeが作ってるんだろうけど何も表示されない。
タスクバーにはChromeが起動してるように見える。

その時にChromeを起動するときちんと表示される。
ただしアンインストールで起動してるChromeを閉じると真っ暗に戻る。

その後にググったことを試す、
ユーザープロファイル、AppData、local、GoogleChrome、user data、shader cache、GPU cacheの中身を削除したら直った。

ユーザープロファイルはシステムドライブのカレントを開いて下の方にあるユーザーから入る。
自分でつけた名前の一部が表示されてるはずなのでそこに入り、隠しファイル表示をオンにすると
AppDataが現れる。

長いな。

特にアドオンもアクセラレータオフも必要なかった。
もちろん履歴の削除も意味がなかった。

単に表示に使われてるデータのキャッシュに異常をきたしてるだけだった。
しかしそれに小一時間取られた。