2020-04-22

水曜日。
晴れ。

サボり。
くっそ眠くてだるくて無理でした。

いっそがしくて先週から寝る時間足りなかったからなあ。
自主的にサボったよ。

免疫下がってやられるのも嫌だし。

無駄遣いしてた。
PCエンジンGT、ジャンクで発送されてたら昨日不在票が入ってた。

今日さぼるし再配達頼むか、って今日頼めない?
明日以降?

配達翌日はこないらしい。

ということで取りに行きました。
どうせかさばる内容でもないし。

こんなところにもコロナの影響が。

郵便局へ。
時間外は8時から19時まで。

19時?
21時までじゃなく?
昔は24時間開いてたんだが人件費カットのためか21時までになってしまっていた。

とはいえ8時半くらいだと人もすくな、いや誰もいなかったのに受け取りを待ってる間に
並ぶ並ぶ。

とはいえ6人か7人程度だけども。

夜中でも結構来てたのよ。
絶対需要に届いてないよ、この郵便局
かなりの頻度で配達員募集してるしね。

とてもじゃないが安すぎて無理です。
掛け持ちもできないしね、郵便局は。

さておき受け取るものも受け取ったのでとっとと退散。
後ろにいる奴が微動だにしないから帰るのに邪魔だったけれども。

帰ってGTを確認。
電池を入れてみる。
画面が点かない。

まったく?

電池の接触を確かめてみる。
画面が反応してるようだ。
ただ真っ暗。

音は聞こえない。
いや耳を近づけるとかすかに聞こえる。

電源は生きてる模様。
じゃ、ばらしますか。

手持ちのコンデンサ、足りないな、全とっかえするには。
足りるだけのコンデンサを換えることにしよう。

メインは音と映像のコンデンサ
これさえ換えれば使えるはず、あとは臨機応変に。

やったぜ。
半田が溶けない。
完全に液漏れ付着ですかね

半田を盛ってちまちまやっていく。
腐植でぼろっと剥離でもするかと思ったけどとりあえずなんとか。

キー関係の基板は問題なさそう。
一個しかないコンデンサの液漏れ部分以外は。
やられかかってそうな半田付近の汚れ。

仕方ないのでここのコンデンサも換える。
やったぜ、溶けない。
しんどいなこれは。

なんとかとりはずして新しいコンデンサ取り付け。
ボタン類はいいとして、接点のゴムが破れかかってる。
適当なコアグラパッドから拝借。

要の主要基板、シールドが両面に貼られているので取り外す。
半田で固定されてるので四苦八苦。

シールドの中のコンデンサは少ない。
溶けづらいのもあったけど換えられるものは換えた。

ゆっくりちまちまやったので午後から始めたらもう夕方だった。

組み直す。
フラットケーブルを切らないように断線させないように。

電池を入れスイッチオン。
点かない。
マジで。

セットされた電池を動かしてみる。
点いた。
どうやらこっちの接点も良くないらしい。

ACジャックやイヤホンジャックも気になるな。

普通に映像が出た。
音もきっちりうるさくなる。
成功。

ただキーの反応がイマイチかな。
ABボタンはいいとして、十字キーがよろしくない。
波動拳がでないでない。

まあ格闘ゲームはやらないから普通に上下左右動けばいいか。
ランドストーカーとかでてないしね。

すっかり暗くなったな。
久しぶりにPCエンジンGT、楽しかったです。

コンデンサ、補充しないと。