2020-07-06

月曜日。
雨。

雨のち曇りってな感じ。
大体梅雨時が6月言われるけど明けて7月上旬あたりが雨が続く気がする。

割と6月って降らない、今年はそれなりに降ってたけど。

残業。
普通。
こなして帰る。

今月は少ないとはいえボーナスと給付金で支払いは楽になったはずなんだが
丁度使い切る格好に。

いやいや残さないと。

そんなに無駄遣いしたか?
Neogeo

そうですね。

f:id:hikarutowon:20200707002400j:plain

帰ってから飯を喰らいネオジオを分解。
BIOSの入ったEPROMを外しました。

手動半田吸い取り、意外と使える。
最初は使えない使いにくいだった。

コテに当てたら駄目かと思ってたけどガシガシ当ててる動画見てから、
似たような事をやったら上手く吸い取りだした。

ただ、基板にあたるとダメージを与えるね。
どうしても吸い取り時の衝撃が出る。

universe BIOS 4.0 をぶちこみました。
もちろんICソケットを取り付けてから。

当初取り付け前のソケットに入れられるか試したら入りにくかったけど向きがあるの?これ。

トータル的な作業は思ったよりは簡単でした。
自動半田吸い取り、欲しくなるのは確か。

起動、サクッと。
失敗してたら泣くところではある。

ABC同時押しで設定に入るのね。
項目決定後の詳細設定はボタンに割り振られてる。

スティック倒しても変化しない訳だ。

メモリーカードがあると設定から抜けると記憶される模様。
ないと毎回初期化される。

ABCD 同時押しでメモリーカードマネージャか。
あとゲーム中もなにか起動できるらしい。

取り敢えず日本語、コンソール設定をキープで。

リングフィット、ストレッチのみ。
脳トレ、軽く。