2020-09-16

水曜日。
曇り。

そして夏の暑さが薄れていく。

昨日受け取ったもの。

MSX 外付けFDD 箱説付き
SC-88ST PRO 単体
MSX スリムFDD変換基板
USB MIDIケーブル

以上。



外付けFDD早速バラす。
FDDを取り外す。
外のネジを外したときに既にマウントが外れていた模様。

コネクタを外すとそれで終わり。
変換基板と入れ替え。
フレキシブルケーブルをFDD口から外へ。

内蔵しようかと思ったけど外に出して本体に乗っけておく。

これで閉じる。
FDDが止まっていたネジはFDDがなくなると締められないのね。

カートリッジコネクタ付近のネジだけ止める。

ACアダプタを取り付けMSXにドッキング。
MSXの電源を入れてから電源ランプがつくのね。

プリンセスメーカー起動を確認。
しかし、
漢字ROMがないとまともにプレイできなさそう。

FS-A1の2つのスロットに、FM PACとFDDが装着。
漢字ROM必要なソフトってこの時点で詰んでない?

XVあるから問題ないか。

XVに外付けFDDをつけてみる。
読み込みは出来るけどこれからはゲームは起動しない?
何度やっても駄目でした。

取り付けてると本体FDDからの起動もできなくなる。
外付けを外すと動き出す。

そういう設計か不具合かは判断つかず。



SC-88ST RRO。

単体で手持ちのACアダプタで動かす。
9V 1Aぽい センターマイナス。

9V センターマイナス、2Aのがあるな。
MD MCD用に買ったパワーオールのが。

ここでも使えるとは。
優秀。

電源が入ったのでPCに接続していく。
必要になるのがUSB MIDIケーブル。

Amazonで1300円くらいで売られていた。
SC-88ST PROに繋ぐ。

繋ぐのだが、どこに繋げればいい?

OUT1
IN 2

ケーブルはOUTとIN。
MIDIのお約束はINにはOUT、OUTにはIN。
見ず知らずのお方のお言葉。

鳴らない。
因みにUSBコネクタに刺した時点でドライバは入りました。

TMIDIというプレイヤーを使用。
再生自体は外部に赴いてる模様。

うーんうーん。
Amazonレビューを見る。

なぜか本体IN端子にOUTとINを繋いだら鳴りました。

そんな話があるのかよ。
鳴りました。

なんで?

OUTとINに別れてるじゃん。
両方INに入れるっておかしいじゃん。

windows10 64ビット
USB MIDIケーブル経由
SC-88ST PRO
TMIDI(xp互換モードじゃないと駄目って聞いたけど普通に動いた)

SC-88proの楽曲を楽しみました。
満足しました。
やや納得できない箇所もありますが。


定時なので定時。
とっとと帰る。

脳トレ、リングフィットのミニゲームをこなす。

帰ってだらだら。
早く帰っても寝る時間は同じ。

MSX2の懸案事項。

FM音源
必ずしも標準装備ではない。
むしろMSX2だとPSGオンリー。

漢字ROM。
MSX1メインなら特には必要ないが
エロゲー辺りだと割と必須。

FDD
MSX2はカートリッジスロット2基が標準。
FDD装備は高嶺の花だった。
2+で標準搭載らしい。


FM PACでFM音源はクリア。
おまけにSRAM搭載で(一部のソフトで)セーブ可能。

外付けFDD、FS-FD1Aを入手。
スリムドライブに交換し動作は問題なし。


それはいい、それはいいんだが、
2万の追加投資かかってるんですが。

XVの入手価格覚えてる?自分?
13500円(送料1200円)よ。
スリムFDD交換してもプラス5000円未満(送料込み)よ?
まだ追加投資にさえ届かないのよ?


わかってはいる。
わかってはいたんだ。

でもFS-A1でも夢が持てるって証明したかったんだ。

当時は調べもしてないのでこれがどういう機種かさっぱり知らんけど。

別に思い入れもないから、
普通にXV安く手に入った時点でサクッと売ってしまえばよかったんだよ。

箱説付きでAC アダプタもあるんだし。
買値くらいにはなったぞ。

買った金額は2万でした。
本体だけなら高い。

うる星やつら
めぞん一刻
めぞん一刻 完結編

一部説明書がなかったりするけど箱は完備で
まあまあかなと思った次第。

本体は綺麗で電池の液漏れもなかったので結構な一品でした。
箱説は流石に時の流れが見受けられる。

まあいい。
ここまでお金をかけたのなら。
あとは、漢字ROMだ。

しかしこれがいまいち分からない。
検索しても必要なソフトがあるってことくらい。

根気よく探していくとMSX-DOSに含まれてるらしい。
これの入手って困難なのでは?

よくよく見ていくと漢字ROMも第1水準、第2水準ってある。
なんとまあめんどくさい。

いい出物があるまではお手上げだね。

つらつらと何か手がないか見ていく。
最悪SDカードさせるカートリッジやメモリ増設用ので
常駐できたりしないか探してみた。
特にヒットせず。

そこに、
ワープロソフトを見つける。
プリンタまで。

FS-PW1
プリンタとカートリッジ?
カートリッジに漢字が内蔵?

ワープロ打つなら感じは必要だな、え?

ヤフオクを見る。
ヒットしたがプリンタのみの写真。
これでは意味がない。
むしろプリンタがいらない。

駿河屋に在庫あり。
3800円。

けれど、写真がパッケージのみ。
欠品などの記載はないけれど。

状態はどうあれ、箱説あって、
プリンタ、カートリッジ、ACアダプタ、接続ケーブルはあるはず。

そもそもゲームで要求する使い方が出来るかわからないし、
完品であっても買うのはどうだろうか。

注文完了。

不足があれば連絡が来るしそれを待ってからでもいいか。
発送まで遅いし品質管理に問題が多い駿河屋だけど
不足品がある時は前もって連絡をくれるのでそこは期待したい。

さすがに使えないプリンタだけ送ってくるアホな真似はしないと思うんだけど。

しないよね?

それ以前にゲームなどで認識するかわからんのに。