2020-10-03

土曜日。
晴れ。

休み。
寝てるな。
うん。

といっても朝方まで起きてたし。

98用FDD
9821 v166
98モニタ変換アダプタ

を受け取る。

98キーボードとマウスは後日。
今のところできることはないな。

といっても電源は入れたくなる。
その前に、カバーを外して中身を見る。

特に外されたりした跡はなさそう。
まあ全体的にヤニ臭い。

FDD1基
CDドライブ1基
HDD1基
メモリ32MB DIMM1枚
ファックスボード
サウンドボード
ビデオカード MGA
SCSIカード

という内容。

動きそうなので電源ケーブルを取り回し
一応、モニタをつないで電源オン。

98の代表的な音がしない?
けれど動作はしてる模様。

画面がおかしい。
普通は表示されないはず。
縦に二分割を無理やり並べてる感じ。

生きてるかどうかはキーボードのキーを押しながら起動すれば
24KHzと31KHzを切り替えられるんだが。

そのままにしておいたらwindowsが起動。
windows95
HDDが生きてる模様。

まさかwindowsまでたちがるとは。
CDドライブに何か入ってる。

windows100%

そんな本が出てたような。
買ったことはないけど。

95がミソだったなあ。
USB端子がついてる98ではあるけど、USB自体のサポートは95が出て少ししてから。
USBサプリでも導入されてれば使えたかも。

どういうことかというと、専用コネクタのキーボード、マウスもwindows上ならUSBデバイス
使えると思ったから。

USB自体が使えないならどうにもこうにも。
もちろん起動直後の認識もされていない。

あとは明日にしよう。
キーボード、マウス、MS-DOS6.2が届くので
使えるかどうかは明日わかる、はず。

夜になってハードオフへ。
片道20分強かな、歩いていきました。

スーパーグラフィックス、箱あり、8万円。
SG大魔界村、2万円。

なにそのぶっ壊れ価格設定。

めぼしいものはなし。
ショバ代払って(ジャンク品数点)帰ってきました。

散歩でしたね。

でも潰れてなくて良かったです。
しばらく行ってなかったからやってるかどうかわからんかったのよね。