2020-10-04

日曜日。

晴れ。

 

まだ未明なのでよくわからんが。

 

休み。

ヤマトが来るけど早くても10時前後。

それまで寝ていよう。


9時前に来る。

半分寝ぼけてるぞ。


届いたのはキーボードとマウス。

これで98を動かせる。


あれ、マウス刺さらない。

なんで?

コネクタを見る。

PS/2


気を取り直す。

キーボードは問題ない。

31KHzモードで起動。


画面がおかしいまま。

VGAいっちゃってる?


GRAPHと2でよかったはずなんだが。

試しに1にしてみる。

こっちは24KHzだし映るわけが、映ったびしっと。


なんで?


だけどWindows95が起動するとおかしい。

MS-DOSは問題ない。


試しにフリーのDOSゲームを起動。

問題なく映った。


windows95がだめな理由。

なんだろ。

リフレッシュレート ?


モニターのOSDも崩れてんだよな。

となるとそうなのかも。


75Hz。

液晶なんて60Hzくらいだろ。

よくおかしくても表示されてるな。

なら60Hzに設定すれば、出来ない。


初期windows95だと選べない。

OSR2ならいけたのに。


とはいえだ、別にWindows95は使わないからいいか。


そこまで躍起になることはなかった。


ひとつ送るものがあったな。

17時過ぎに集荷を頼んでそれまで一眠り。


ヤマトで時間が狂っちゃったからね。

アラームかけて、と。


着信。

15時半。

なんだろ。

知らない番号なので無視。


インタホン。

16時45分。

なんだ、勧誘?


集荷でした。

ひょっとして電話も?


ほんと集荷の時はやたらと早いんだよなあ。

17時からってのをなかなか守らない。


そのくせ配達はルーズ。

安定の郵便局だ。


まーた微妙に寝損なう。