2020-10-08

木曜日。
雨。

朝から降っている。

具合悪い体で半休。
まだ雨は上がっていない。

それにしても昼の電車なのに学生が多い。
なんかあるの?(あったの?)

具合悪い体なので松屋に寄る。
昼は終わった時間だがそこそこの客足。

持ち帰りでお暇。

86ボードを受け取る。
98マウスを受け取る。
FDDケーブルを受け取る。

クレ556
エレクリ
金属ブラシを受け取る。

千客万来

ほとんど安いけど、86 ボードが高かった。
取り敢えず突っ込む。

うむ。
鳴らない。

突っ込む前に気になったことがあったのよね。
ディップスイッチ、やたらとオンオフ入り乱れていた。

ぐぐる
8番以外はオフ。
なるほど。
戻しおいてよ。

試す。
鳴らない。
なるほど。

内蔵音源とバッティング?
いやコンフリクト?
どちらでもいい。

ただV166はサウンドカードが刺さってるタイプ。
引っこ抜いておけば問題ないのでは?

HELPキーを押しながら電源オン。
BIOSメニュー。

サウンド、あったあった。
使用するになってる。
MIDIを使用するもある。
ここは、使用しない、にする。

再起動。
今度は、
鳴った。

ボードのディップスイッチと本体の設定の複合技。
マニュアルしか参照できない時代だと結構苦しいのでは。

自分は昔触ってたので思い出しながら出来たけれど。
もちろんディップスイッチの位置なんて知らない。

98マウス。
ようやく手に入れた。

メルカリ4000円、ボッタクリだろと思ったらそうではなかった。
まあこれ送料いれて3000円でお釣り来たけど。

問題なく使えた。
DOS6.2のシェルで。