2020-11-29

日曜日。

晴れ。

 

無駄遣いさすがに止めようね、

からの、

 


X68K ACE-HD

x68k USBキーボード変換アダプタ

s68k ACE用 ATX変換ケーブル

ATX電源は余ってるのを使用)

 

PS5 ディスク版

 

Macbook Pro Early 2015

SSD変換基板

特殊ドライバー

ssdは余ってた500GBを使用)

 


x68k 電源キット、

ACアタプタ化のも在庫有りだった。

ないと思ってATX化のケーブル買ったのに。

確か土日は動いてなかったな、この通販。


取り敢えず交換可能か交渉してみるか。




休みなのでダラダラ。

いつもは松屋に繰り出す早朝。

かったるいのでパス。



PS5。


ドライブクラブを久しぶりに遊んでみる。 

特に特化はされてない模様。


GTスポーツで遊んでみる。

特に特化はされてない模様。


共にDL版で買っていた。

共に削除しました。


後でUSBHDDを繋げておくか。

PS4ソフトの為に。 

内蔵SSDだけでは一杯になってしまう。



MacbookPro Early 2015。


メモリ増設不可、

SSD交換可、


ということで970EVOの256GBが余っているので交換してみた、かった。


手持ちの精密ドライバーセットでは開けられなかった。

仕方ないのでAmazonで注文。


MacOSはMojave。

もじゃぶ?

モハーベか。


ここで躓いたのが日本語入力。

キーボードの設定にある入力ソースに日本語がないとできない。

知るかそんなん。

日本語切り替えできない人は疑ってみよう。


次にCatalinaを試してみた。

よく分からん。

そんなに重くなった気はしない。


どうやら最新のBig Surにも対応してるらしい。

試す。

ちょっと重くなった?

導入出来るし新しいし、SSD交換時のOSもこれでいくことにした。


再ダウンロードして(アップグレードすると消える)サイトに書いてあるとおりのコマンドをターミナルから打ち込んで作成した。


どうもインストールメディアを作成するには

そのバージョン以上じゃないと駄目らしい。


MojaveからCatalinaのメディアを作成しようとしたら失敗したのでわざわざBig Surに上げてから行った。


もちろん作成後にシステム終了のシャットダウン

からのOption押しながら電源オンでインストールメディアが動くことを確認。



あ、Amazon

Twitchのウォッチパーティを試そうとしたらログイン出来ず。


サブスクでAmazon Pay設定しようとしてる時もそうだったが、ログイン先が何故かAmazon.com


そりゃそっちにアカウントないんだもんあるわけ無いでしょ。


サブスクの支払いでAmazon Payを選択するときに国を選べるのにも関わらずログイ先は.com。


何度やっても変わらない。

プライム設定でも日本ですねとか出るくせに右上、サインインを選ぶと.comに飛ぶ。


きちんと日本と出ているのに。


リンク解除したり、履歴削除のクッキー消去など試してトライするも繋がる先は.com。


イラッとしてアカウント作成したら.comで作成されました。


意味ないじゃん。


その後でアカウント統合を知るも、利用できるコンテンツの制限があって二の足を踏む。


とはいえAmazon Payは日本にも稀に飛ぶので設定できるという。 


ウォッチパーティも一回設定できた気がする。

勝手に解除されてたが。


繰り返していれば日本のAmazonにログインできるのかな?