2020/12/11

金曜日。
晴れ。

そして週末へ。

なんだかんだで一週間。
休みに飛び込み体勢。

いやいや、それだとすぐに今年が終わってしまう。
来週同じことしたらもう仕事納めの空気が漂ってんじゃん。

それにしてもクリスマスが近いっていう雰囲気もないな。
イオンにガワが子供受けしそうなお菓子の詰め合わせがやたらと積まれてるくらいしか見ない。



メインPC

今までは9900ksと3950xの2台体制。
基本的には9900ksしか使ってないという。

基本的には動画流し見のネットサーフィンであったが
休みの日はつけっぱなし、平日は帰ってきて起きるまでつけつぱなしの一年。

結構使ったかと思う。

それをばらして3950xのみに。
RTX2080Tiは出さなかったので2毎残りSLIに。

とはいえ勝手が良くない。
なら壊れる前に出しておくか、からの即売れ。

売るつもりがなかったもう1枚を試しとばかりに出したら同じ奴が持っていくという。

うまく事が進むかわからないけど、
ビデオカードがないと現状起動できない。

そこで頼んだのがRTX3080。
そりゃ3090欲しかったけどPS5買ってるしね。

カタログスペックなら2080Tiの倍以上。
ほんとかよ。
ベンチになると上回る程度だけれど。

ただストレージが500GBx2 のNVMeのみ。
外した4TBを後で付けておこうと思って放置中。

ビデオカードが届いたら一緒にやるか。
まあ届くのは、
x68kキーボード
x68kAceHD(2台目)
もあるんですけどね。




さっさと帰る。
定時なので。

昨日今日は定時。
とくに残業を断ったわけではない。

イオン飯
流石に週末帰宅時間。
混んでる。

帰ると昨日頼んだ、、RTX3080が届いた。
佐川だったけど、会員登録してれば配達通知が来て時間帯変更が可能になるのね。

追跡番号だけだと出来なかったので便利。

それから2台目のAceHD、
x68kキーボードが届く。

AceHD、HDD入りのせいか重い。
そしてみっちり。
充電池、やはりネックか。
けれどまだマシな模様。

さっそく底面基板を取り出し充電池を取り外す。
そしてこないだ買ったものと交換、組戻す。
ATX電源を使い起動。

待機ランプは問題ない。
動くか、前面スイッチオン。

ディスクを入れてください。

初めて見たぞ。
ちょっと感動。
とはいえシステムディスクないと何もできないパターン?

x68kキーボード。
思ったより綺麗で反応も悪くない。
まだ使えるかは知らない、opt1、2などは反応してました。
capsロックなどのランプも点灯。

RTX3080、さっくり取り付け起動。
その前に外していた4TBのHDDも取り付ける。

RTX3080、問題なく起動。
X470マザーなのでパーツ入れ替えからの何度か起動し直し。

これがどきどきする瞬間。
このままブラックアウトなんてことも。

問題ありませんでした。

ドライバは自動であたり高解像度に。
それからドライバをダウンロードして導入。
前回もnvidiaだし特に何も起きなかった。

これがRadeonだったら、
いいね今は。

しかし疑問が発生。
ん?
SLi端子は?

見当たらない。

まさか、
なくなったの?