2020/12/15

火曜日。
晴れ。

歯が痛い二日目。
昨日よりおさまったが。

歯医者言ってる暇がない。



今年の頭のPCの構成

9900k、GTX1650、RAM16GBx2
9900ks、RTX2080SLI、RAM16GBx2
3900X、RX5700、RAM16GBx2
3950X、RX5700XT、RAM16GBx2

現在のPCの構成

3950X、RTX3080、RAM16GBx4
Macbookpro E2015 i5 RAM8GB SSD256GB(交換)

PC-9821v166 電池切れ以外動く
PC-9821Cx13 普通に動く
X6800AceHD ディスクを入れてください
MSX2+ 問題なく動く


なんとも様変わり。
レトロハード、現行機並みにお金がかかる。



残業。
こなして帰る。

x68kFDD問題。
2台目のAceHDのドライブ、よく見るとヘッド周りが取り外されている。

道理で違うわけだ。
ドライブ1の一部ネジと外れたケーブル、そこから気付くべきだった。

ドライブ0は大丈夫でした。

ドライブ1の基板のコンデンサを交換。
壊したのと入れ替えてみる(1台目のAce)。

何も起きませんでした。
となるとセンサー類のケーブルの断線?

起動するとドライブ0の緑ランプが点滅するんだけど点かなかった。
完璧に壊れた?←気付くところでした。

ドライブ1のヘッドがないから基板だけ拝借。
壊したドライブ0と入れ替える。
そのまま取り付け。

はい。
ジャンパの設定忘れてました。
道理でおかしいわけだ。

ただマウントギミックは動かなかったので
検知のケーブルの断線を疑っている。
それはおいおい、と。

マウントするより、クランプすると書いてた人がいた。
それが正しいのかな。

動いてたドライブ0の基板とコンデンサ交換した1の基板を入れ替える。

これで断線したら色々終わりそう。
問題なく動きました。

しっかり読めるか分からんけど。
回転部のコンデンサは替えてません。
無極性ないし。

マウントして吐き出されるとこまでは確認した。
FDがPC-98用のだからだと思いたい。

ここはx68kのソフトを買うべきか。
欲しいのってファイナルファイトグラディウスIIなんだけどな。


HxC Floppy Emulator rev C
FDD接続ケーブル

を用意したのでこれで行けるとは思うけど。

あと念の為3.5インチFDD3モードのを見繕いました。
うーん。