2020/12/20

日曜日。
晴れ。

休み。

午前中の再配達、届いたのは11時半過ぎでした。
無駄じゃね?

FDD Emulatorを接続する。

購入したケーブルを使う。

内部用、三叉になってるケーブル
外部用、37ピンコネクタが付いてるケーブル

内部の底面基板に繋がってるFDD コネクタを引き抜く。
外部の拡張コネクタに繋がってるのも外す。
ここに内部用のケーブルを入れる。

そして底面基板に繋がってたケーブルに
三叉になってるコネクタを刺せば内部は終わり。

あとは外部のFDDコネクタとFDD Emulatorをつなぐと完了。

触ってみた感想、結論から言うと
内蔵FDDはマウントとオートイジェクトくらいしか機能しなくなる。

FDDが使えなくなる。
せっかく買ったシステムディスクが使えない。

説明では1ドライブ(他のPCならBドライブ)はディスクコピー先に使えるとあるが出来ない。

それと0と1ドライブの扱いが逆になるとどこかのサイトで見たけどそういうこともなかった。

ファイナルファイト
スト2、
グラディウスII、
ドラキュラ、
魔法大作戦
などの起動を確認。


ファイナルファイトとスト2は15KHzで動いてるのか
音しか聞こえませんでした。

あすか120%ディレクトリ指定が変わるのか動きませんでした。
エミュレータでは動作。

FM音源の鳴り、すごいのは理解した。
内蔵スピーカって結構響くのね。


Switch.xで諸設定を変更。
1MB刺さってるので2048KBにした。
これで使えてるのかね。

Date、Timeも設定。
電源を切っても維持されている。
充電池は機能してる模様。


変換番長、満を持して使ってみた。
結論、
使えなかった。

ファイル指定間違ってないはずなんだが。