2021-02-08

月曜日。
晴れ。

今日はさほど寒くはない感じ。
そこそこ仕事をして帰る。

適当にローソンで晩飯を見繕う。
帰るとDS4のフレキシブルケーブルが届いていた。

休み挟んだら3日じゃこないんだってば。
いい加減出品者は学んで欲しいものだ。

DS4をばらす、
というか既にバラしていたので断線してると思われるフレキシブルケーブルを外す。

LRトリガーを外して、バンパーを外してそこの接点ゴムを外して
ピンからケーブルを抜いていく。

面倒なのはLRと真ん中から裏側に回ってるところ。
裏側もピンに入ってる。

新しいのを取り付け。
ピンに差し込んでいく。
折り目がついてないので納めるのにやや苦労する。

問題発生。
振動モーターのコードが切れた。
ハンダし直せばいいだけだけど。

あとは戻していくだけ。
バッテリ取り付け前に振動モーターの配線をした。

梃子摺ったのは裏面カバーの取り付けでLR部分を
躱しながらはめ込む作業。

うまく行ったと思ったらリセットのゴムを取り付けるのを忘れた。
爪楊枝で押すところね。

慎重にやってもミスが重なる。
ネジ留めフィニッシュの前にテスト動作。

PSボタンでPS4起動。
動かなかった上下左右、確認。
ボタンも問題ない。
スティック、はいじってないから問題も出てない。
タッチパッド、なぞりも問題なかった。

ということで修理完了。
このパッドは初期型同梱のものだったと思う。
5年ものになるのね。

しかし接点のあるケーブルの断裂で動かなくなるとは知らなかった。

発売されてから経つので修理も確立されていて楽だった。

ゴムとか変えてないので操作性は変わらず。
ただフレキシブルケーブルは華奢な感じがした。

純正で2年ほど断線するなら半分ももたなさそう。