2021-02-10

水曜日。
晴れ。

週の真ん中、などと言ってる場合ではない。
とっとと燃えないゴミをまとめて出してくるんだ。

仕事、きっちりこなして帰る。
疲れたわ。

明日は休み、でいいんだな。

x68000ATX化ケーブルが届く。
ネットオークションで購入した出品者お手製のもの。

Beepで売ってる同人版と違い粗が目立つ。
とはいえ半額以下(送料込みで)。

早速使う。
コネクタが刺しづらい。
刺さりそうなのをつかってるからかな。

取り付け完了。

同人版だとマザーの電源コネクタ一本化なのだが
こちらはマザーの電源とペリフェラルのHDD甩等は別々にとる仕組み。

取り回しが若干面倒くなってる。

なにより電源を入れる。
あっさり待機電源が入る。
前面スイッチを押す。

ディスクを入れてください。
いとも簡単に。

変換番長から起動してみる。
さくっとファイラーが起動。

やはりメモリは最初から2MB載ってるのね。
道理でスロットがないわけだ。

ついでに工作も試す。
巷で話題のチェルノブアダプタ。
自作できるということでやってみる。

DSUB9ピンのオスメスをただ繋げるだけ。

x68
123456789
123456978
MDパッド

このままやったら駄目でした。
なぜか?
参考にしたサイトはあくまでx68k側とMD側としか書いてなかった。

つまり延長ケーブルを間に入れるものなので
MD側が123456789となる感じで繋げないと駄目だった。

ゲームで試す。
失敗時は勝手にキーが押されてる状態だったりしておかしかったが、
チェルノブでは左右移動、しゃがみ、撃つ、ジャンプ、振り向きがきちんと機能した。

スト2ダッシュはパンチキックの弱中強の使い分けが可能に。

ただx68kジョイコネクタ1でしか使えないらしい。
未確認だけど。