2021-02-15

月曜日。
晴れ。

平日は今ここに。
あ、昨日ってヴァレンタインじゃん。
まあまったくこれっぽっちも関係ないんですがね。

それにしても最近は終わってから気付くイベントが多いな。

仕事、こなして帰る。
疲れたぞ。

x68k、2MBメモリを入手。
駿河屋の10MBを買う気だったのに無くなっていた。

4MB あれば十分だしなということでこれに。
その直後、別な店で10MBを見つける。
なんだそれは。

飯を喰らいコンデンサ交換の続き。
メインボードを。

4つだけなので然程苦労はしない。
でも溶けにくいハンダはあった。

クロックアップの配線を見る。
パターンカットしてのハンダ付けらしい。

カットしてどこにつけるんだ?
パターンになんかつけられないぞ。

よくよく見ていくとオシレータの1箇所を離してるのか。

スイッチを使うとそれがショートする。
これが離れてる時に別のオシレータを使ってるって事かな。

なら外して3箇所を着けておいて
1箇所を離してそれぞれ引っ張ればパターンカットしなくていいわけね。