2021-03-11

木曜日。
晴れ。

あれから10年。
今のアパート来てから10年でもあるな。

派遣の夜勤に行くため寝てたんだっけ。
強い揺れ。

起きる。
落ち着いたので寝る。

仕事に行く時間。

この時は派遣の借受のアパート。
と同時に自分でアパートを借りて引っ越しを始めてた。

なので物は少なかった。
でかい荷物がなかったのでスクーターてひょいひょい運んだ。

さておき職場につくとパニック中。
地震がかなり酷かったらしい。
後で気づく。

そこから先は知ってのとおり。
スーパーの棚は寂しくなり、ガソリンスタンドは長蛇の列。
そして計画停電

今は今で中国が火力発電の燃料漁ってるからやばくなりそうだけど。

火力発電は自転車操業なのでひっきりなしに満載した船が来ないと止まります。

で、今のアパートに来てみたら床置きの21インチのモニターはひっくり返ってるは、
縦置きPS3は仰向けだわかなりの揺れを体験していたようです(3階なので揺れる)。

東北の実家は(内陸)3日ほど電気水道がとまったらしい。



残業して帰る。
今週2日サボった(定時帰宅)が電気代くらいにはなるだろ。

そして買ってしまったAceHD。
今の所不動。

待機ランプと緑ランプは点く。
スイッチオフで一応緑点滅(電源は切れない)。

到着時に充電池は除去。
動かない理由を探る。
電池つけただけで動いたり、しないよね。

確か電池切れでも
エラーが発生しました。リセットしてください。
は、出てたもんな。

画が来ない。
根深い?

取り敢えず適当に組み直されてたFDDをバラして中を見てみる。
このままだと誤検知のままだし、ディスクが物理的に入らない。



復活のExpertにFDD エミュレータを導入。
問題なさそう。

外していたネジやガワを戻していく。
シールドは外したままにした。

ついでにアイオーデータの2MBボードも差す。
これでメモリが4MBに。

12.5MHzでスト2ダッシュを試す。
PCMが重なってもスローにならない。
スコア換算でボタン長押し早送りだと遅くなってるけど。

ゲームプレイはかなり快適。
たった2.5MHzアップでこんなに違うのか。

PCM8だともっとやれそう。
ただこっちだと画面が化けるのよね。

ここ2日の睡眠不足の原因はExpert。
動いたら吹き飛んだけど。