2021-04-25

日曜日。

晴れ。

 

最近は朝でも寒さを感じなくなってきてたのに意外と冷える。

もう5月も近いというのに。

 

休み。

さすがに放置しているX68proの電源ユニットをなんとかしたい。

洗浄して乾かしていた(放置していたともいう)が

もう十分だろうし。


ヤフオクで買ったコンデンサ類を取り出し

x68kproの電源を修理していく。

修理になるかは分からんけど。

自動ハンダ吸い取り器、だいぶ勝手がわかってきたのか楽に進む。


確かに温度設定は最弱で十分かもしれない。


しっかしでかいコンデンサだな。

逆につけたら面白そう。


ツェナーダイオードって向きどっちなんだろ。

アノードカソードよくわからん。

カソードに帯がついててこっちがマイナス扱いなの?

ならボードのホールを白く囲ってる方に入れればいいのかな。


トランジスタ、フォトカプラ、三端子レギュレータみたいなのを取り付ける。


レギュレータっぽいのは二箇所あってどっちか様で迷う、もすぐに分かった。

片方割れてた。


抵抗は放置。

恐らくこれが駄目だった原因。

テスター持ってるんだしあてがって調べながらやるか。


組み立てる。

どうなってたか忘れてたけどなんとか。

取り敢えずコンセントに刺してみる。


ブオオオオ。

ファンがいきなり回りだした。


なるほどなるほど。

電源としては使えるかもしれないけどファンが止まらないやつですね。


なかなかうまく行かないもんだ。


テスターは購入済み。

ヨドバシの早い配送だったんだけど、

届いてからしばらく経つのに未開封


それ以前にどこにしまったっけ。

うまくいかないねえ。