2021-05-07

金曜日。
晴れ。


晴れ、と思ったら雨が降っていた。
外に出てなかったから分からなかった。

出てないのにドラクエウォーク起動したら雨降ってたんだけど。
またどこかと間違ってるのかなと。


サボり。
連休明けからの休みはよくないんだけどなあ。

ご時世を利用して休ませていただく。
ただ去年はこれをやりすぎて11月で有休を使い切ってしまった。
同じ轍は踏まないぞ。


マルツからコンデンサが到着。
これでPC-88の電源の除去したコンデンサを取り付けられる。
手持ちでつけられるものは終わっているので到着したものをつければ完了。

でっかいなあ。
180Vや100Vか。
容量は560μF、22μFとか普通なのに。

そこまで耐圧高くなくても
4700μFや2200μFも大きいのか。

向きを間違えないように取り付け。
そんなさなかバックアップ電池が届く。

充電池一個を佐川が持ってきた。
元取れるのかな、こっちはRSだったか。

バックアップ電池はどれを頼んでも毎回高くつくな。
そしてほぼ宅配便オンリー。

でもこの電池足が細いな。
ソケットにささりそう。
ということでマザーから配線を引っ張ってユニバーサル基板に
ソケットと線を付けた。

取り敢えず拡張スロットのスペースに置いておくか。
今のところ拡張ボードを買うことはないし。

電源を組み立て、PC-88を組み戻していく。
ネジも余らずなんとか組み上げた。

さて。
大丈夫かな。
向きや取り付けなどミスがないように行った。

電源にコードをとりつけコンセントにさす。
いつでも抜けるように待機。

モニタも接続は済ませてある。

腹をくくって電源スイッチオン。
電源のファンが回る音が響く。
うまくいってる?

本体の電源ランプが点灯。
画面出力の信号は出てるがまだ映らない、いや表示されてないだけ?
ドライブのアクセスランプが点灯。
画面にハウメニファイルズって出てる。

5インチフロッピードライブにディスクを入れてみる。
読み込むな、まあ読めないと思うけど、X68kのフォーマットなので。
もうひとつのドライブも読み込み動作をしてる。
まあ読めるドライブなのかはわからんけど。

しばらく電源を入れてたけど特に問題はなさそう。
分解、マジックリン洗浄、乾燥、コンデンサ交換、そして組み立て。
うまくいったのか、ドライブはよくわからんけどね。


夜、MHに付属されたであろう後期型キーボードTYPE Aが到着。
思ったより状態が良かった。

とはいえ効かないキーも多数あった。
バラす。

内部の汚れはそれほどでもなさそう、半田クラックもわからん。

キートップを外してそれぞれ洗浄。
マジックリン、だいぶ落ちるな。
もちろん白くなるわけではない。
取れる汚れだけ先に。

現在乾燥中。

あしたになったらハンダ吸い取って新しいハンダを流し込むか。