2021-05-09

日曜日。

晴れ。

 

完全に春を超えてる陽気。

夏が近いのか。

その前に雨の多い季節になるよねえ。

 

PC88キーボード。

やはりというか効かないキーがある。

 

そいつを基板から外して無水エタノールをぶっこむ。

かちかちかちさせてエアーで飛ばす。

それを何度か繰り返す。

 

効かなかったキーは20近くあったのになんとか全部反応するように。

こんなやり方いいのかは知らない。

とはいえ別のキーボード手に入れて使えるキーの移植なんてのは

入手する値段を考えたらとてもできない。

 

反応というか導通に関してはテスターを使った。

 

取り敢えずすべてのキーで反応するようになり

押しっぱなしでも途切れることなくリピートされるようになった。

あとはしばらく置いてまた試して大丈夫ならいけるかと。

 

もちろん対処療法的なことだとは思うけど少しは使えると思う。

 

 1時間おきくらいにキーボードのチェック。

問題なかったとこの反応が悪くなる。

良くなったと思ったところが悪くなる。

 

カチカチ反応を見ながらエアーを当てていく。

汚れを吹き飛ばす感じで。

反応が良くなる。

 

何度か繰り返したらその後に悪くなるキーが出なくなった。

あとは後日チェックかな。

 

 

あ。

MK2SR増えました。

そんなに値上がりしなかった。

 

狙いたい機種はFA、MA。

サウンドボード2内蔵というのがいい。

サウンドボード2単体で買うなんて無理なのね。

 

一応SR相当のボードは見かけたけどあまり意味がなさそう。

同人ハードで使えそうなのがあったけど売り切れなのよね。

再入荷を待つというのもアリか。