2021-05-14

金曜日。
晴れ。

朝。
暑くなりそうな日差しを浴びてる。

最高に金銭難。
飯には困らないけど。

いい加減金策しないと。
まあ、まだいける。

定時なので定時。
今週は残業しなかったな。

休み明けで体調悪かったし。

職場では陽性反応でた人間いたりして
てんてこ舞いだったけど。

自分は大丈夫だけれども。

帰ってからやりたいことがあったけど
仮眠のつもりが朝までぐっすり。

仕方ないね。
昨日はなんで無駄に起きていたんだろう。



ドラクエ、なんか発表あるの?
ならそれにちなんで、プレイしたタイトル。

ドラクエ1
小学生でRPGがよく分かってなかった。
借りて少しだけ遊んだ。
のちにSFCの1.2でクリア。

ドラクエ2
何やらRPGが分かってきたころ。
友達から借りてクリア。
2が出たばっかりだったので1貸してって言ったら
2が出てきた。
なんかのバラエティのプレゼントに応募した思い出。
キーワードはぐんてだったと思ったけど違ったのかな。

ドラクエ3
本格的にRPGを楽しんでるころ。
裏技送るとソフトが1から3本貰える雑誌から貰った。
バッテリーバックアップは消えたことがなかった。
送った裏技は桃伝の蓬莱の玉の取り方。
裏技じゃなくて攻略だったんだけど。
裏技として送った仙人の霞、だったかな、
使うと食べるで効果が違うはかすりもしなかった。

ドラクエ4
発売から一週間後の再入荷に夜通し並んで買った。
割り込みしてきた兄ちゃん、元気かな。
今なら半○しにしちゃうな。
ファミコンそろそろ手放してそうな頃。
ジャンクを貰ったけど駄目で動作品を買った。
この頃からファミコンショップジョニーを使うよ
うに。今じゃ店舗はほとんど無くなり
残った店はカードショップになったそう。

ドラクエ5
ソフトの予約が当たり前になった時期。
2以降から予約は出来てたけど予約しといたら買える
ようになったのはこのあたりくらいかな。
予約した店はその数年後に閉店。
DJスタジオって言ったかな。
閉店前の売り切りでチュンリーの絵が描かれた
空気で膨らますだるまのようなのを貰った。

ドラクエ6
予約して買ったけど当時はクリアせず。
DSリメイクでクリアした。
この時456とDSでレベルマックスにしてたな。
予約した店は昔ながらのテナントの店。
SFC終了後には無くなってた。
サンビルの1Fにあった。
2Fに本屋があってそこは結構入り浸ってた。
後で聞いた話だと更にその上でコミケっぽいのを
やったことがあるらしい。
その本屋も無くなりその階段という立地で
中古ゲーム屋を始めてたがすぐになくなった。

ドラクエ7
予約して購入。エニックスの通販。
結構歯ごたえがあった気がする。
ロードが長いとは思わなかったけど早過ぎるから
遅くしたなんてあったけどそれなら軽くしろって
思った。後に3ds版も購入。

ドラクエ8
予約して購入。明らかに変わったグラフィック。
良くできてた。
後に3ds版を購入。こっちはまああれだった。
このくらいになるとAmazon利用が目立つように。
身を崩す程のヘビーユーザーに。

ドラクエ9
当初放置してた。上がった質が軒並み下がり
買う気がなくなってた。
2000円くらいで新品購入してクリア。
仲間と主人公の繋がりがさっぱり分からず
サンディのキャラ付けの意味も理解できなかった。
予定通りアクションよりでやってたら
オブジェで転がってる地形も使えてたろうに。
ゲオやワングーでソフトを買うようになってた。

ドラクエ10
更にがっかりする案件。オンライン専用。
しかもWiiで。どんな判断だったんだろう。
ここはWiiでオフラインのナンバリングを作って、
PS360でオンラインを出せばよかったのに。
予約購入。当初は途中で尽き果てた。
後にWiiU版で改善された仲間と最初のエンディング
見た。なんだかんだ300時間は楽しんだ。

ドラクエ11
PS4版を予約購入。
8の進化版。きっちり楽しみました。
後に11Sは出たものの演出強化とグラフィック劣化が
追加された。
3DS版は途中で止まってる。



個人的にはファミコンから遊んでいたので
SFCの操作感覚が慣れなかった。
ゆっくり1マス感覚が半歩でせわしなく感じた。

FFの台頭が著しかったのでこんなものかなと
思った5が進んでいくことに怒涛のシナリオ展開で
やっぱりドラクエは面白いなと思わされた。

6になってシステムよりな作りでシナリオが半端なのを
見た時は終わったなと思いました。

7は機械の中ボスが一つの鬼門かな。
割と高い確率でのフリーズ。
それ以外はやや敵が固めかなと感じたくらい。

お手軽さくさく遊べたのはDSリメイク。
456、レベル上げに勤しむとは思わなかった。


日本だけ見ると士ナンバリング新作はSwitchが有力候補。
ただこれがメインだと見た目は微妙な感じになりそう。

容量的にも厳しいし。

オクトパストラベラー的な作りならちまちま楽しめそうだけど、
ブレイブリーデフォルトみたいに凝りだすと失敗しそう。