2021-06-20

日曜日。
晴れ。

休み。
結局お目々パッチリ時間は昼下りでした。

朝に寝ぼけ眼でMX-10を受け取ったけど。

起き出してMX-10をバラす。
動作を確認する前に。

やたらと細かいゴミが詰まってるな。
納屋みたいとこに置かれてたような感じ。
普通の物置きのホコリのたぐいではなさそう。

洗浄して乾かす。
乾きが甘いけどコンデンサを除去。
しばらくしてから取り付けた。

さすがに組み立てるのはもっと乾かしてから。

メンブレンシートだったかな、そのへんは洗わなかった。
紙で軽く擦れとどこかにあったのでそれに倣った。


夜も更けてからFS-A1STにとりかかる。
午前様やぞ。

メモリ増設を行う。
ソケット装着。
チップコンデンサ二つ、
チップ抵抗一つ、
リード線の抵抗、
ジャンパひとつをやった。

そして肝心のメモリ、ソケットに嵌めるだけ。
イージーミッションですよ。

足が飛んでいきました。

仕方ないので注文。
ただ合ってるかわからん。
結局またフリマ出でている増設セットも購入。

ありゃあったで使えるか。

泣きながらFDD2ドライブ化を行う。
何が面倒ってメモリもFDD コネクタも空きランドがハンダで埋まってること。

それでいて溶けにくい。
これの除去に時間がかかった。
何も入ってないから自動ハンダ吸い取り器が使えない。

そうこうしてたら2時。
さあ寝るか。
寝付けない。

結局起きてました。

まあ午前中はきっちり寝てたし午後も少しは寝てたので
睡眠が足りないということはないけれど。