2021-07-18

日曜日。
晴れ。

休み。
起きたら15時前でした。
だらだら寝てた。

エアコンつけっぱなしだったからすやすや。
消して寝てたら暑さで飛び起きてたな。

夕方になって外に出た。
まだだ暑くて驚いた。

こんなん一日中がこれから続くのか。
夏だねえ。


昨日の夜ふかしというか朝方まで起きてた。
ツインファミコンが原因。

ばらして洗浄し乾燥したのを組戻していた。
コンデンサ交換もやって。

2200μFの16V残ってたかと思ったら
4700μFしかなかった。

このへんは88の交換で使っていた。

すっげえ溶けづらいハンタでした。
漏れてた感じはしなかったのに。

そしてディスクドライブのゴムベルト交換。
モビロンバンドなわけだけど。

FDDの方がよっぽど簡単だった。

ヘッド調整、おそらく原始的な位置決めなんだろうと思う。
だからずれると恐ろしくめんどい作業なのかも。

何度かやって駄目だったのでこの時間帯では止めて一休み。

夜中に再びやりだした。
が、結局駄目。

読み取り部位がまんべんなく動く感じにはなったけど 読み込みは出来なかった。

ベルトによる回転数が悪いのか読み込み部位が悪いのか
ヘッドの調整が悪いのか。

ありすぎてわからん始末。