2021-07-20

火曜日。
晴れ。

水曜日と間違えてサンデーを探すほどには混乱している。

残業。
こなして帰る。

仕事をきっちりしてるなら家にいる時間が少なくなる。
そうなると、電気代がお安く。

高くなってもだらだらしていたい。



新作ファミコンソフトを購入。
通販なので受け取って帰る。

初期のナムコパッケージ?
ファミコン本体に写ってるカートリッジのタイトルも
そうかもしれない。

紙で緩衝ケースが入ってないタイプ。

気付いたときにはハードケースだったから
ワルキューレの冒険とかはこうだった気がする。

すみません。
自分はハドソン派だったもので。

ハドソンのは紙ケース、中に内部ケース、その中にカートリッジだった。

初期のナムコは乱発しすぎて雑な作りに思えて好きではなかった。

中期から後期にかけてその優遇もなくなったのか
落ち着いたタイトル数になっていったけど。


脱線した。
新作ファミコンソフトと言っても同人ソフト。

買ったのは見下ろし視点のレースゲーム。
画面上部に向かって走るタイプ。

どちらかというと車は中央固定でコースが動いてるというのが正しいか。

当時なら、熟れたプログラムは別として、
4500円から4800円前後の価格設定だろうか。

さすがに5500円とかのドラクエ1とかとは。
かと言ってナムコの低価格、3900円(だったかな)だと安すぎるだろうし。

販売価格は7500円でした。
普通にカートリッジ代と箱や説明書の印刷がかかるだろうしね。


プレイする前に一つやることがある。
ばらしていたツインファミコンを組み戻すこと。

大体戻してある。

大体とは、ディスクシステムのヘッド調整が難儀していたためドライブを取り外したままで上部カバーもネジ止めしていなかった。

何度やってもうまくいかないのでここは諦めて戻すことに。

ただ調整方法はなんとなく分かっきていたので
元々ズレてるのでなければ解説されてるサイト通りにしたつもり。

ディスクシステムの底面カバー、フロントカバーをきちんと留め、本体にネジ止め。

本体上部カバーも閉じ、ネジを締めた。

まあカートリッジメインで使うしこれでいいかな。
ディスクシステムのドライブはメンテナンス済みのものが5000円でお釣りがくるくらいに入手可能だし。

それでも試しておきたいのが人の性。

ディスクに切り替えてスイッチオン。
ディスク待機画面が出る。

幾度となくエラーを輩出してきたディスクを挿入。
感覚的には調整直後の読み込みって必ず失敗すると思ってる。

まずは動いてもらってエラーを出したら、
可動部が止まるまで待って一旦ディスクを排出。

そしてまた挿入。
Now Loading
一拍待って暗転。

商標とかの英語表記がスクロールイン。
読み込んだー。

夢か?
夢だろ!

ディスクを取り出してリセット、
あ、リセットしてもディスクのゲームのタイトルにいくだけなんだ。

電源落としてまた読み込ませる。
読み込み始まり一拍待っての暗転。

AB両方ちゃんと読めるぞ。
あれだけエラー22を見せ続けてきたのに。

うちは27はたまにでて基本は22が多かった。

読めるときは、ディスクの記録面に読み取り部が
上から下に来て戻って(ヘッド調整で言うかしゃっとする位置)また上から下にの途中で暗転する感じ。

2度目が完全に動ききるとエラーが必ず出る。


個人的な話だと
調整の合わせ方の手動で動かすのがイマイチ分かりづらかった。

自分はベルト交換時に外すカバーについてるギアを
回して移動させて、そろそろ位置が出るという時にベルト付近の白い円盤(プーリー)を動かした。

うちの個体だとベルトがせり上がってきて外れそうになるけど高さ調節はしなかった。

ベルトはモビロンバンド。

取り付け前に水洗いして乾かしておいた。
そのまま取り出して使うと滑るってどこかのサイトで書いてあった気がする。

手動で回して重くなるとベルトが外れかかってる証拠。
カバーに抵触して動きが悪くなってる。
無理に回すと外れる。

その場合は一旦逆回しした。
それから静かに回していった。

当初六角レンチがなかったので精密ドライバーセットのものを使っていた。

緩めておいて位置がわかったらずらして
ドライバーの入る方向から締めてた。

これが毎回狂うようでレンチに変えた。


ということで必要な工具は、

六角レンチ(1.5のものらしい)
ピンセット(2000円はするものが楽)
ドライバー数種(最低でもホームセンターのもの)
ラジオペンチ(ホームセンター売りが無難)


それと、

モビロンバンド
シリコングリス(粘度の高いもの)
無水エタノール

揃えると結構かかる。

調整済みドライブ、ヤフオクで3000円プラス送料で売ってる、を踏まえてやるかどうか考えたほうがいいかも。

あとヤフオクでゴムベルトが出てる。
使えるわからんけど。

それなら合いそうなゴムベルトをパーツショップで探すのもありな気が。


洗浄して、コンデンサ全交換して、ディスクも読めるようになって心置きなく新作ファミコンソフトで遊べる。

よし。

その後で買ったジョイカードマーク2をばらして洗浄。
乾かして寝ました。

明日にしよう。
連日夜ふかしで疲れていた。