2021-07-24

土曜日。
晴れ。

起きたら15時でした。
何回目だ。

たった3日の休みでここまで堕落できるなんて、
凄いな自分。


PV-16、KB-7のFMPAC起動はFMPACはKB-7のスロットどれでもよかった模様。
なぜ動かなかったのか(シンタックスエラーがでる)。

FMPACの端子の接触不良でした。

そんなことに気づかないなんて。
コンデンサや電池を替えて油断していた。



この休みではPV-7の破壊とF-ZERO GXのディスクを割りました。

まあPV-7はキートップや接点シートがPV-16に回せるし、
CPUやメモリも部品取りとして取っておければ壊れてもいける。

意外と無駄にはならない。
もともとPV-16はビデオメモリが故障していた。

F-ZERO GXはキズの消去に躍起になってたらやりました。
これは確実にゴミ箱行き。

ケースだけ残った。


KB-7、コンデンサ交換を行う。
こないだ失敗したのが怖いけど。

そっちはメモリ増設のせいだろうけど。

100μF 200V?
そんなんないな。

それ以外は交換。

しかし電源基板がやたらと汚れている。
無水エタノール綿棒でできるだけキレイに。

戻して動くか試す。
もちろん極性逆差しなんてやってないはず。

閉じる前に確認済み。
それでも違って入ることがあるけど。

単体でスイッチ・オン。
動かないか。

PV-16セットして電源オン。
起動を確認。

こころなしかパワフルな気がする。
間違えてないから動くか。


PV-7、ピクリともしないのはなぜだろ。
どれか向き間違えてるのかな。

あとで確認案件。