2021-08-23

月曜日。
曇り。

久しぶりの一日サボり。
周りは流行病に関わる休みが多い中、特に関係なく出勤していた。

結構疲れていたのでそろそろいいかと思った。
天気も崩れそうだし。

天気は特に崩れませんでした。
夜には多少なりとも降ったけど。



サボったので重い腰を上げる。

FM-TOWNS II HRをばらす。
うん、fddシャッターのスプリング、どっかいった。
自重でどうにかなるか。

そして洗浄。
乾燥中。

起動しないとの事だけど電源のコンデンサだけで済む話かな。

もちろんほかも替えるけど。

初めてタウンズをばらしたけど
ブロックごとに別れていて分かりやすい。

キモは電源入ることも大事だけどCDドライブ。
動かないと意味がない。



そのあとでx68kのオシレータをまたいじる。
AceHDに64MHzを、
Proに60MHzを入れた。

proに64MHzを入れたら出たなツインビーのnoticeで止まった。

60MHzなら動く(15MHz)。

Aceは66MHzだと出たなツインビーのキャラがバグる。
64MHzだといける。

何でこのゲーム基準にしたかは謎だけどこれで。

fdx68を久しぶりに動かす。
ラズパイのパスワードを忘れてる。

参照にしたサイトと同じはず。
違いました。
じゃあなんだろ。
忘れると思ってメモ取ってました。

オレはオレのことが分かってるな。

普通に動作する。
とはいえコマンドラインからいちいち行うのは結構骨だな。

いい加減x68kの運用方法を固めないと。
とりま動けばいっかから進んでいない。