2021-08-29

日曜日。
晴れ。

休み。
まともに仕事したので疲れた。

寝てる時間が多い。
それでも起き出してやること。

FM-TOWNS HR

FDDが何も入れてなくてもディスクエラーを返すのでばらして調べる。

開けてもさっぱり。
コンデンサを変えてヘッドをクリーニングしておいた。

コンデンサは漏れてる。
チューブのつかないタイプ。
表面実装ってやつかな。

CDドライブもついでに。
ベゼルの取り外しにやきもきしながらバラす。

詰まるところはベゼルの爪とトレイ上部。
トレイ上部は奥のネジ2つを取ったら
ベゼル付近に爪があるのでバキッと取る。

こっちは結構お漏らしが多かった。
気になるのは低背タイプが多いこと。
うまく逃したつもりだけど。

面倒なところはジャンパか飛んでる箇所のコンデンサ取り外し。

モーターが直ハンダ。
ピックアップユニットも一部直ハンダ。

なんかそういうのはやってた?

難儀しながら交換し戻す。
メモリもあったのでついでに増設。

これだったよな、FPメモリ。
EDOはv166に挿した気がする。

よし起動。

メモリアドレスエラー
CDイジェクト押すとがっがっがっ言って出ない

ま、まあ、電源入ったから検証は明日にしよう。