2021-08-31

火曜日。
晴れ。

平日二日目。
サボりたい欲求。

資金繰りが悪化しとるのう。
無駄遣いのせいなのは明白。

大人しくしろって。

サボりたい欲求解消せず。
半休。

頭痛が痛かったし。
熱は、36度3分。
平熱ど真ん中。

血圧上が165,その時点で原因がわかった。
草と水をかっこんだらかなり改善しました。

素直だなこの体は。

FM TOWNS、トレイ出てこない問題。
分解したらわかりました。

交換したコンデンサがぶつかって出てこないらしい。
がっちりハマるような立て方になってた。

避けるようにやってたつもりだったんだが。

寝かせたり付け替えたりして動くように。
それでもどこか軽くぶつかるようで音が出るが
どれか分からないのでこのままで。

読み込みはコンデンサを替えたせいか多少きびきびしてる、気がする。
CD-Rでもがんがん読み込んでるのでまだ使えそう。
正直アクセス多いものは突っ込みたくないが。

FDD、ディスクエラーは改善せず。
動くかわからん。

基本1ドライブしか使わないなら取っ払ってしまってもいい気がする。

マウス、キーボード、動かないからおかしいのかと思ったらタウンズOSでマウスカーソル動くのを確認。

テキスト編集でキーボードの動作を確認した。

しかしゲームソフトでは動かない。
まさか、パッドじゃないとだめなのか?

しかも起動ドライブやファストモードの切り替えはパッドの2つのボタン同時押しの電源オン。
普通キーボードじゃないの?

MSXの2ボタンを挿してみる。
同時押し、お、メニューが出た。

どうやら挿せるポートは2つあるが内側のじゃないと入れない模様。

昔持ってたけどこんな感じだったっけ?
いやそもそも知らなかったんだろうか。

もっさりだったスーパースト2が多少動くように。
スローなのは違いない。
ゆみみみっくすはよく分からないな。

メモリ問題。
8MBまでのシムに対応。
手元にあるシム、一枚16MB。
原因判明。

だからエラーか1MBとしか認識されなかったのか。
HR,安くても手を出すのは失敗だったかな。


取り敢えず、

メモリの調達
パッドの調達
FDDをどうにかする
スピーカ破れを補修
バックアップ電池の装備

の予定。

メモリは既に頼んでいる。
スピーカは木工用ボンドと適当な紙でやる予定。
電池もあるものを使う。

パッドはメガドラパッドの内部配線を替えて対応、かな。
自作した変換アダプタだとTOWNSの奥まったポートに刺さらない。

FDDはどうしようか。
FDDエミュでも使えればそれでもいいけど。