2021-09-06

月曜日。
曇り。

平日が来る。

とりあえず休みでやりたい事はできたか。
PS4pro グリス塗替え
TOWNS メモリ増設

TOWNSはマザーのコンデンサも変えたかったんだけどね。
なにこの溶けないハンダ。

逆にメモリの作業はそこまで大変ではなかった。

残業。
こなして帰る。

だらっとする。

わかるわかるんだよ。
夜は炭水化物を控えると次の日の朝、体が軽いって。
そして塩分抑えめってのも重要。

牛丼食べたいなあ。



やりたいことやったこと

TOWNS コンデンサ交換 マザー以外やった
メモリ増設 8MBx2 合計 20MB
FDD 読めそう? エラー出なくなった
CD 割と読めてる
パッドは調達済み

概ね終わった感じ。
マザーのコンデンサは調子悪くなったらということで。
ただ問題が。

動作確認で貰ったスパ2のR的なものを動かすと
タイトルやキャラ選択時の効果音がすり替わる。
タイトルの雷鳴で必殺技連呼とか、
国名喋るところで掛け声とか、
仕方ない、買って確かめるか。
いやでもスパ2TOWNSでやらんし。


PS4pro グリスアップと清掃
グリスはシミオシを使用。
効果あるのかかなりの静音に。
普通に回るファンの音しか聞こえない。
電源コネクタの一部破損、
封印シール除去、を引き換えにして。
ファンの羽をきれいにしたかったが
ここまでバラすのは難儀だった。

テイルズオブアライズ体験版を始めると爆音。
が、なくなった。
スパイダーマンや隻狼も静かに。

ファンに被さるカバーに穴を開けようかと思ったけど、
ノートPC用ファン付き置き台を括り付けた。



PC-9821 v166 cx13 手つかず。
v166は電池切れなのでなんとかしたい。
コンデンサも替えないとまずいかな。
cx13はFXGAを動かしてみたい。

PC-8801 MA 手放した。
PC-8801 MH FDS 導入予定。