2021-09-19

日曜日。
晴れ。

休み二日目。
続、寝て過ごす。

いくらでも寝れる。
やることあるのに。

そんな中、最強の88と思っていたらおかしなことに気付く。

イースを動かしてみると効果音が小さい。
宝箱を取ったジングルがおかしい。

一部の音が極端に小さい。

なにかやっちゃいました?

策を講じる。

抵抗間違えてる?
取り付けると一部値が低くなる、変えてみたり
低くなってもその値が出るようにしたけど関係なし。

コンデンサは向きも容量も違ってなかった。
ICも問題無し。

貼り付けの74hcが間違えてる?
間違えませんでした。

YM2608Bがおかしい?
替えてみたけど関係ない。
ソケットが使えなくなったので直挿しになってしまった。

DACも変えてみたが変化なし。

が、Aボードのみ挿すと問題ない。 Bボードを合わせるとおかしくなる。

原因これか。

Bボードは特におかしなところが見当たらない。
となると逆差しオペアンプが問題?

壊れてる可能性があるのか。
仕方ないので秋月で頼んだ。

でも結果的に工作で失敗したのはオペアンプ逆挿しのみ。
それが駄目だったのかもしれんけど。