2021-09-25

土曜日。
晴れ。

休日出勤。
こなして帰る。

秋月電子から荷物。
頼んでいたオペアンプが発送、今日届くらしい。

受け取れないので場所変更。
帰りに受け取る。

さて、問題が解決するのか。
サウンドボード2互換ボード、音のバランスおかしい問題。

元々は作成をミスってオペアンプ逆挿しをした。
この時はPCの電源が入らなかった。

逆挿しを正すと起動。
音も鳴って一安心、だったのだが。

イースを動かしてみておかしなことに気づく。

効果音が低い。
特徴的な音が響かない。

アイテム入手時のジングルの一部の音が鳴ってない、
というか異様に低い。

つまり一部の音がおかしい。

逆挿しはBボードのみ。
8ピンと14ピンx2のオペアンプ

Amazonでサクッと8ピンのが手に入ったので試す。
音の特徴が変わりました。
壊れてなさそう。

となると14ピンのふたつのうちどれか、もしくは両方。

秋月電子で頼んでいたが出荷まで時間がかかるので
メルカリにも手を出していた。

それが届く前に届いた格好。

まあ種類が違うし趣味に応じて使えそうなので無駄にはならない、と思いたい。

で、届いたものと交換。

問題解決しました。
14ピンのが故障してました。

逆挿し=故障ってことだったので早めに疑えばよかった。

色々疑ったのにな。
2608B、DAC、抵抗間違え、コンデンサ向き容量間違え。

オペアンプ以外は間違えてませんでした。

そうそうオペアンプ、バイポーラだなんだといったが
電源がシングルかデュアルなのか間違えなければ使える模様。
バイポーラ(無極性)だとノイズが軽減されるとか見かけた。

それでも回路見ながら設置するようなので適当なものがいいわけではないらしい。

とはいえ、オペアンプの入手性が良くて助かった。
ということで。