2021-11-22

月曜日。
晴れ。

職場休み。

わかりやすく言うと年内と年度末までの間で休みを入れ替えられていた。

なので年明け年度末までは一部の土曜が職場的に平日になる。

まあ明日は仕事なんですけどね。
ただ祝祭日なので休日出勤になる。

うーむ。

もう少し先を考えれば無駄な時間外払わなくて良かった気もするんだが。


PC88を組み立てる。

洗浄して放置してたのに取り掛かる。
電源のコンデンサは割と楽に交換。

一番大きいのは200V 1000uF。
向きを間違えると怖い。

次に厄介なのがAmazonとかてセットで買ってると入ってない35V 100uF。

88mk2辺りを替えるなら
200V 1000uF と50V(35V) 100uFを押さえておいたほうがいい。

MHとかになると200V 560uFだったかになるけど。

やはりマザーのコンデンサは取りづらい。
このタイプは低温でじっくりねぶってパターンを剥離させないようにやらないと駄目だな。

高熱で引っこ抜きました。
だからそれが駄目だって。
今回はうまくいったけど。

バラすときはこのネジはここね、間違えないだろと思っていても
2週間も経つと忘れるなあ。

撮っておいて良かった。

スピーカは髪を破ってしまったので交換。
8Ω 0.4Wのものを購入。
少し小さい。

で、組戻す。
さて、緊張の瞬間。

コンデンサの向きを間違えてると惨事に。

電源タップのオンオフスイッチに手をかけ
本体の電源を入れる。

で、タップのスイッチオン。
ファンが回りだした。

暫くして画面にHow Meny Files の文字が。
スペルこんなんだっけ?

とはいえまだ安心はできない、が、
少ししても煙の立ち昇る気配もない。

取り敢えず成功、か?
キーボードのチェック。

やはりというか一部キーが効かない。
少し強く押しても反応なし。
あとで考えよう。

FDDのチェックをする。
x68kに挿しっぱなしのテスト用を突っ込む。

読めないだろうけどドライブが動いてるかはわかる。
動くことは動いてるな。

しかしこれでは。
ゲームソフトを入れてる見る。

FDDをが一瞬読んだのち画面表示が。
v2モードにしろって?

ディップスイッチを切り替え再起動。
読んてる。

もう一個のドライブにもディスクを入れろ、か。
これで2つ目も生きてるかわかる。

指定のディスクを入れろ

あれ?
読めない?
入れ直す。
読み始めた。

けたたましく音楽が再生されタイトルが表示された。
そういえばボリュームに無水エタノールぶっかけてぐるぐる回してたの忘れてたな。

ボリュームのつまみも効くのを確認。

ドライブは2つとも読めた。
丸洗いして稼働する部分にグリスを塗っただけなんだが。

バラすと面倒なのでコンデンサは未交換。


おさらいすると買ってきたPC88をばらして丸洗い。
マジックリン洗浄。

ガワも基板も全て。
その後によく洗い流して乾燥。
2週間くらい放置してたか。

電源とマザーのコンデンサを交換。
FDD可動部分にグリス。

やったのはこれだけ。

FDDコンデンサも替えておくといいんだろうなあ。



88組戻し完了が15時過ぎ。
急いで身支度を整え外出。

月イチの通院。
とはいえ先月行ってないな。
仕事が忙しくて。

そろそろ行かないと。
で、行った。
え、雨降るの?

少しくらいなら、と思っていたら本降りに。
仕方なく戻って傘を取り出す。

病院着。
わりと混んでいたね。



ぶつ森日記。

家が二階建てに。
ローンは125万。

公共事業第二弾は坂に。

これを設置しても更にその上の段にある住民の家には届かないがまずは一歩。

無人島ツアー。
新しい果物も住民も出ない。

キャンプ場に客。
変な柄のワニ。

交渉はしなくていいね。