2022-04-13

水曜日。
晴れ。

仕事。
どうも今週は乗らないな。

半休。
有給消化が捗る。
3分の1は使ってしまったか。

松屋だ。
特盛が並になってた。
まあ金額は変わらないからいいか。


ドラクエ2
クリアしました。

全員レベル46。
レベル上限がファミコン版と違っていて
全員50まで上がる模様。

でもここまで上がっていてもラスボスの全員攻撃で100を超えるダメージを受けるので油断はできない。

呪文も最初から消費MPが考えられていてMPも多めになってなっているからか割と長時間動いていられた。
ルーラなんて1なのでぎりぎりまでレベル上げも可能だったし。

MP切れになるサマルトリアの王子も余るくらいだった。
通常攻撃も割と強くあてになったし、
つよさで見られる魔法戦士の名に恥じない活躍を見せてくれた。

惜しむらくは水の羽衣が複数作成できないので
最終装備がミンクのコートってくらい。

王女は回復、弱体化、攻撃の呪文がほとんどの場面で
ターン頭にこなせるのが強み。
通常攻撃が集まると即ダウンにつながるくらいか弱点か。


ぶつ森
マイルだけでも。



GTX1070、SLIを試す。
ゲームによっては最初から対応している。


ボーダーランズ2はサクッと起動。
結構ぬるぬる。
最初から対応してるゲームならでは。


ボーダーランズ3はnvidiaコンパネから2を選ぶと対応するが、cpuが3600の時はぬるっとしてた気がするのに
3900xだと15フレームくらいしか出ない。

しかし設定を見ていくと、反射やアンチエイリアシングを弱めるまたはオフにすると飛躍的にフレームレートが向上。
60オーバーにまでなった。


ニアオートマタはFARを適用すれば使えたが
去年あたりに出た公式パッチのせいで使えない模様。

コンパネ設定からむりやりかけてもフレームが落ちる。
寧ろシングルの方が快適。

ボダラン3にならって設定をいじるも解決せず。
シングルが最適の模様。
昔遊んだときは非公式パッチとSLIで快適だったのに。
公式パッチのせいで潰された模様。


Dirt4は最初から対応。
ただ額面通りのパフォーマンスなのか疑わしい。
シングルのほうが快適に見える。

これも設定変更でかなり快適になる。


GTX1070、だいぶ使い込まれているのか
どこか状態が悪いのか伸びたり伸びなかったりでよくわからない結果だった。

まあほどほど使えそうなので暫くはこれで。