2022-07-19

火曜日。
曇り。

天気が悪いらしい。

雨で持っていくのは大変なので
降る前に発送を早朝にこなす。

残業だ。
こなして帰る。

今週中に金の目処立てないとなあ。
でもめんどくてどうでもいいかとさえ思ってきてる始末。

イオン飯。
そこそこ。

リングフィットアドベンチャー、ちゃんとやるよ!
平日はきっちりと。

三連休、ゲームと睡眠三昧たったのですごくしんどかった。

パワプロクンポケットRをプレイ。
多分サクセスやらないでCPU対戦しかしないかも。

こうなってくると月日を追うごとに選手の変わる実データより
架空球団と選手ってのは相性がいいかも。

ただパワプロ全般操作になれてないのでドーピングはさせてもらう。

とはいえだ、打撃で設定5にしちゃうとかなりの補正がかかって快音しか聞こえない。

これではだめだな。
3くらい?

程よい。
いや慣れてくるとめっちゃ長打が出る。

30点も入っちゃった。
要調整だな。

PS2電車でGO! 新幹線コントローラを手に入れてしまう。

動作確認したいけどPS2ソフトは軒並みダンボールに入れ下段のどこか。

PCで見れないかな。
これが沼だった。

BVEというフリーのトレインシミュレーターがある。
それに対応した新幹線コントローラのドライバを入手。

これでBVEで認識、できない。
手順がいる。

まずドライバ。
署名なし。
そのままで入れられない。

windows10のトラブルシューティングの起動モードにしてから署名なしドライバも入れられるようにする。

コントローラ接続。
動いていないデバイスの設定をいじる。
ドライバ導入。

再起動。

バイスマネージャーで動いていれば第一段階完了。

BIDSというデータのやり取りをするソフト、この場合はコントローラの入力のやり取りをやってくれる。

ドライバにあるdllをこっちのmodsフォルダにコピー。
起動するとターミナルが立ち上がる。

そこでコマンド入力。
間違ってたりするとアクションが返ってくるが問題ないと無反応。

次にBIDSを使うことをBVEに教える必要がある。
BVEはバージョン6が新しく、それより下が5.いくつになる。

そのバージョンで必要なファイルが違うので間違わずにBVEの起動ファイルがあるフォルダにコピー。

その後BVEを起動して設定の中に今回のデバイス名が出てきて選択できたら成功。

うまく行ってないとエラーが返ってくる。

これでようやく動作確認ができる。
ブレーキは割と効いてる感じ。

アクセルは、だめだね。
1段階は入るもののそれ以降の変化はない。
1段階かオフしかできない。

これやるだけに結構かかった。
やってることは、

新幹線コントローラのドライバ導入
BIDSでデータのやり取り
BVEでBIDSの認識

なんだが分かりにくかったな。
常日頃触っていればそんなんでもないんだろうけど。

用意したシナリオというか車両は新幹線ではなかったのて速度計や戸閉め灯は動作していない。

それにしても新幹線コントローラ、
やっぱり抵抗に問題あるんだな。

なんで壊れやすいんだろ。