2023-01-15

日曜日。

晴れ。

 

休み。

部屋片付けるぞ!

やりませんでした。

 

そして月曜未明から元気になるという。

確実に明日は休みたい病が発症するな。

 

 

FDX68を触る。

 

うちには2台ある。

1台は完成品、もう1台はキット品。

 

キット品は購入から一年以上経て完成させたが、完成品と入れ替えても問題なく動作したのでうまく行ったと思われる。

 

RaSCSIもあるので取り掛かりたかったが手つかず。

 

こっちも2台あるな。

 

FDX68に戻して、基本的にはコマンドラインから動作させるがグラフィカル的なUIのものが用意されている。

 

マウス操作可能、ドラッグアンドドロップでマウント、イジェクトなど見た目にも動かしやすさでも分かりやすい。

 

たまに起動に失敗するけど。

 

コマンドラインからのは他のPCがあれば無線でやり取りできるので、FDX68+ラズパイのモニタやキーボードなどをつなげる必要がない。

 

しかしGUIとなると直接見る必要があるのでモニタを用意した。

 

Amazonで13.3インチ9999円。

HDMIとD-SUB15ピンの入力端子。

 

因みにx68kの、エラーが発生しましたリセット、は右によって端が見切れるが表示された。

 

変換番長に入れてたランチャーは表示不可。

 

ネメシス改は、リセットと同じ感じだけど映った。

 

あすか120%は多分無理かな。

 

前に買ったレトロPC映るモニタでも映らないので試さなかった。

 

24インチも1万円で買えてしまうがサブ的な使い方しか考えていなかったし、VGA入力が使えないかなと淡い期待も抱いていたので特に不満はない。

 

一応HDMI経由ならスピーカ内蔵だから音も出るし。

 

 

スチームデック。

 

デスクトップモードで挙動不審。

 

ウインドウのサイズ変更のようなカーソルにに切り替わってクリックを受け付けなくなる。

 

画面にゴミが残る。

閉じたウインドウの切れ端とか。

 

再インストール用のファームから入れ直した。

 

firefox入れた辺りからおかしかったが、今度は特に問題が出なかった。

 

余計なプロトンでも入れすぎたのかな。

 

通常起動は特に問題なし。

 

アズールレーン入れてみたらデフォルトの解像度では動かないよとの但し書き。

 

なら動く解像度設定で、結局動作せず。

まあWindowsで動かせばいいか。

 

取り敢えず動く判定もあてにならないな。

 

 

windows起動はSDカード起動なので特には。

あれ、サムライメイデンが起動しなくなってる。

 

正角にはタイトルからゲームが始まるまでのロード画面が延々と続く。

 

どうやら最近更新があった模様。

問題はそれ、ではなくMod。

 

一部のModは消えないのに一部のModが消えるので消えた方を入れ直したら動き出した。