2023-01-29

日曜日。

晴れ。

 

休み。

何も片付かなかった。

 

平日の夜、5日でどうにかしないと。

 

 

ahamo 20GBプランに入る。

SIMカード到着。

 

届いたらサイトにログインして開通するだけか。

しかも速攻で完了する。

 

2年くらい前にオンラインで機種変したXperiaより早いのでは。

 

それとも格安シムでここまでになったのか。

 

当初は今使っている Xperia 5 II で使う予定だった。

 

けれどいちいち入れ替えするのは面倒なのでサブ端末を購入。

 

iPod 代わりに使っていた iPhone 5S のバッテリーも死にかかっていたので iPhone SE 第2世代にした。

 

5Sから多少画面サイズは大きくなったけどXperiaを常用していると手狭に感じる。

 

5Sだとシステムメモリが1GBらしいがSEでは3倍に。

 

Xperiaからみたら半分未満なんだが動作は軽い。

 

キー打ち間違えも少ないし、スクロールや文字間のドラッグしたままの移動さえも滑らか。

 

iPhoneってこんなに使い勝手いいんだな。

久しぶりに感じた。

 

物足りなくなってきたらもう少しいい端末に換えよう。

 

ただ使い勝手はいいけどAndroidwindowsに比べると融通がきかない。

 

MacbookAirとの連携も探さないとならなかったし。

 

WindowsiTunesだと繋いだら認識するのに、MacbookAirはファインダーから見ていかないとならない。

 

それとDL site の音声ファイルを入れたくてサイトより再ダウンロードして使おうとするも、ファイル解凍が出来ない。

 

単なる圧縮ファイルなら解凍ソフトがあるかも知れないけど、自己解答だと起動ファイルが起動できない。

 

WindowsからSDカードにデータを入れ、ミュージックのライブラリに放り込んだらコピーと登録がされた。

 

ファイルの用意はWindowsでやるべきか。

 

SDカードのフォーマットはntfsではなく念のためexFATにしたのが良かったのかあっさり認識してくれた。