2023-01-31

火曜日。

晴れ。

 

またそこまでの寒波になっていない。

今のところは凍結の恐れはないが。

 

部屋の片付けタイムリミットまで4日。

 

土曜日に来るらしいので、金曜の夜から土曜の朝まで行けるかか。

 

なお月曜は早寝した模様。

 

 

残業。

こなして。

 

イオン飯。

帰ってだらだら。

 

片付けないと。

そこそこ早く寝ました。

疲れてたし。

 

日中、アパートの管理会社から連絡が昨日今日着信があるけど取れないのよ。

 

朝5時か夜は21時すぎなら電話できるけど。

まあ向こうが取るわけ無いか。

 

毎回何かあるとき長い休みが絡んでも終わってから連絡したり、今週末の予定のものを今週になってから連絡つけようとしたりでフットワーク、重すぎませんかね。

 

まあひと月片付ける時間あったのに手を付けていない、正確には多少ものは捨てたんだが、自分も言えた義理ではないが。

 

 

スチームデックを触る。

 

短い時間だけ。

ゲームパスに来ていたハイラッシュをやってみる。

 

ゲームパスはSteamOSでは動かない。

クラウド経由だと動くんだっけ?

 

なのでSDカードに入れたWindows11でインストールして遊んでみた。

 

起動直後に指示されるボタンで嫌な予感はしていたが、

 

メニュー選択やゲーム開始時まで過不足なく動くんだけれど、キャラが動かない。

 

何故か。

 

指示されてるボタンがキー。

つまりキーボード操作になっている、いや、キーボード操作をしていると思われている。

 

Windows上でもSteam経由のゲームならスチームデックのコントローラが認識される。

 

ところがそれ以外だとコントローラとして認識されない。

 

ゲームパスではキーボードやマウス扱いの模様。

これもSteamのアプリが動いていてその範囲に入っていれば。

 

Windowsの○○確認など、システムからのダイアログではそもそも反応しない。

 

液晶のタッチパネルは使えるので操作自体は可能。ただまあ指紋つけたくないよね。

 

ということでハイラッシュ、始まったら動かせなかったので終了。

 

とはいえsteamのライブラリに登録できればSteam扱いになるかもしれないので後で試すメモ。