2023-03-12

日曜日。

晴れ。

 

休み。

 

お届け物。

朝から。

 

 

Thrust Master T248

中古

 

新品で買っても大差ないんだがカードの残高減らしたくなかった。

 

買った理由。

ドライビングフォースGTをGIMXで使ってたけど時折操作不能になりプレイが阻害されるため。

 

地味にストレスだった。

少し使えればと思ってたけど熱が入ってるときに起きると冷めてしまう。

 

とはいえおすすめはT300RS。

しかしないのよね。

 

それなら定番のロジクールG29になるんだが。

中古とはいえシフターまで揃って悪い値段じゃないものが多くて買いだったかもしれない。

 

選んだのはT248。

Thrust Master を使ってみたいが選べるのはこれだけだったが正しい。

 

PS5対応を正式に謳ってるし。

GT7にも個別に設定項目もあるし。

GTSでも動いた。

 

選択の余地なしと言いつつ、ハンドルの根本のモーター収まってる本体がごつくて気に入った次第。

 

ドライビングフォースGTだと無理に体裁を作ろうとしてるフォルムで設置が微妙になっていた。

 

あと配線がほぼ本体下に集約されていてケーブル類を束ねられるのもいい。

 

DFGTは多少とっちらかってる。

 

取り付け先はテーブル。

挟み込んで固定。

挟む部品がやたらとぷらぷらするので締まってくるまで不安定だった。

 

GT7で遊ぶ。

 

ModeはPS5になっていたのでそのまま。

Displayは最初はシフト表示になっていたが回転数にした。どれにしててもあまり見ることはないと思うけど。

 

ペダル、DFGTに比べると全て硬め。

ブレーキは一際かたい。

 

ハンドルは、フォースフィードバックはそんな変化は、第一印象だったけどABS効いてる時なのかがががががとか細かいとこで表現が増えていた。

 

GIMXごしでもそんな悪くはなかったけど、操作不能がないというのが一番遊んでて楽しい。

 

PS3時代のハンコンだし、PS4時代をすっとばしてるから進化と価格が変わってるんだなと認識した。

 

ファナティック、最低でもこの倍は凄いってこと?

 

GTS、GIMXごしのDFGTだとコースアウトもしくは壁激突してたとこが激減。

 

遅延もあったのかな。

 

総じて操作してて楽しくなった。

やはり対応謳ってる製品は一味違った。

 

GTSだとディスプレイ表示対応してないけど。