1月19日(火)

火曜日。
晴れ。 
 
残業して帰る。
さすがに遅延もなく行きも帰りも電車は通常運転。
 
が、人が多かった。
たぶんみんな考えてることはわかるし同じだろう。
 
昨日戻るときの停車は停電ぽい。
ちょうどうその時間あったらしい。
 
まあわかるわけないですね。
なんせ電車乗ってたから。
 
動いてて照明落ちてがくんと揺れたので電源消失すると結構こわいのね。
 
まあブレーキは手動でかけられるだろうから大丈夫だとは思うけど。
大丈夫だよね。
 
いろいろとぎりぎりで運営してそうな鉄道会社なのでかなり心配ではある。
 
最近はイグジストアーカイヴをちまちま進めてる。
フォールアウトをもう少しやってもいいんだけど一応の結末迎えたので取り敢えず落ち着く。
で、仲間が12人になるらしいうち9人までが集まった状況。
あれ敵強くない?
と思ってもパーティ組み替えでなんとかなることも出てきたあたりだろうか。
移動シーン、シンボルエンカウント、ののちイベント、移動、シンボルエンカウントを繰り返していくゲームなので普通のRPGのようにだだっ広いマップを端から端まで街から村へそして城へというのはない。
基本行き先決めてダンジョンのような道をただ進んでいくだけ。
ベルトスクロールのステージみたいなもんだろうか。
なので冒険というよりは戦闘しに行ってる感じ。
最初は思ってたのと違うなと思った。
戦闘もよくあるたたかうじゅもんのコマンドタイプではない。
キャラを選択するだけ。
最大4人で振り分けられたボタンを押すと攻撃する。
物理は行動ポイント許すまで魔法は今の所1ターン1回かな。
浮いたり倒したり出来るので攻撃を繋いでいく。
浮かせた敵に突進攻撃は当たらないのでそういうのも考える必要がある。
まああんまり考えても楽しくないので適当に押してこの辺つながるからこれで。
この攻撃効かないからこっちで、とかが今やってるプレイスタイル。
ほんとはその場所選ぶ前に情報が出てるぽいので見た上で編成していくもんだと思われる。
そこはその初めての出会いを尊重する方向で。