2019年9月9日

月曜日。
雨。

台風、らしい。
とくにそんなんでもない。

雨が時折強くなる程度でした。

残業。
こなして帰る。

筋トレ?
やったよ。

ipoe対応?
何それ。
接続方法が違う?
認証IDパスを使わない?

じゃBiglobeで言ってたipv6のオプション入れやはそれのことなのか。

ipv6で繋いでんじゃん、と思ってたが
また違ってたのか。

とはいえだ、これも効果があるかわからない。
BSアンテナ買って
ひかりTV入って
ぷらら入って
からのー、ipv6対応ルーターですか?

散財してるが試行錯誤が楽しいからそこまで
損した気分ではないけれども。

意味あるんだろうか?

あ、
lpoeのオプションは開通しました。
もちろんこれだけで速度は変わらず。

そう、
対応ルーターか。
ふ。

このへんもう少し調べておくんだったな。
あーはいはい程度に流してた。

もっとも普通に速度が出ていれば関係ない話なんだが。

普通にパラボラアンテナ立ってればこんなに手を打たなくても良かったんだが。

で、だ。
そのルーターipv6対応を謳っている製品らしい。

ググる
いくつかヒットするが必ずしも使っているプロバイダで対応してるとは限らない模様。

なんという地雷臭。
こんなの仕様決まってるなら何にでも使えるんじゃないの?

つらつらとプロバイダを見ると割とおおいのね対応してるとこ。

ipv6対応してまーすと接続できまーすは違うのか。

我らがぷらら陣営は、え、決め打ち製品のみ?
アイ・オー・データの1機種しか上がってない。

それとドコモ光か。
こっちは関係ないな。

ぷららのサイトを見るとシリーズとか書いてあるが
それ以外の型番が出てこない。

以前はNECの製品のレンタルをしていたそうで
同一機種を買って試したら駄目だったなんて報告もある。

それはぷらら用のファームが書かれていたかららしい。

それって専用カスタマイズされてる?

いずれにしても専用のストアかレンタルでしか入手使用できないようだ。

適当にググる
お。
通常製品でも使えてる人の話があった。

調べていく。

やはりアイ・オー・データの製品。
アイ・オー・データのサイトを見ていくとipv6の対応表記が。

各プロバイダごとに載っている。
ぷららも載っている。

ならその対応してる機器を購入すれば、
その前に使ってる人たちの声を聞く。

前提がぷららのレンタルか決め打ち製品。
それとは違うものだから使えたらラッキーの精神。

それで使えてる、らしい。

うちと似たような回線速度。
それが改善されている。

されている。
されるのか、うちでも?

対応ルーター、お高いんでしょう?
4000円前後。

明日到着予定。