8月4日

 
昨日の夜に佐川に問い合わせしていたからだろうかさっくり午前中到着。
 

 
 
何かって、ドラゴンクエストX。
 
佐川のステータスは早朝にいきなり営業所への配送が開始。
まじでいつ来るか分かんねーなと思って明日の夜勤に備えて日中寝てたら
インタホンが。
 
 
auのモールで買ったんだけど、ここって合算払いができるのが売りのくせに
入ってるショップがクズばっかりなので価格的にボッタクリが多い。
 
とはいえ大体が発送が速いので定価くらいで買えるものなら
休みの前日に注文しておけば当日受け取れるメリットはある。
 
が、即日発送謳いつつ実際の発送は翌日、をやられてメリットが潰された。
それなら近所で買うっての。
 
 
届いたんだしプレイするよ。
このためにWiiを買い戻したといって過言ではないのだから。
 
え、ディスク2枚組なの?
え、2枚ともインストすんの?
2枚目は大した容量のインストではないらしいけども。
 
 

 
 
プレイする前に小一時間遊んだ格好になった。
どっかの名人の言葉ならこれで今日のプレイおわりってことか?
 
  
今回揃えた必要経費一覧
 
Wiiクロ リモコンプラス2個付き Resortなど欠品あり中古  10,500円
クラシックコントローラ 中古単体              1,280円
クラシックコントローラPro 中古単体             1,480円
LANアダプタ 中古                    1,950円
アイオーデータ USBメモリ16GB 新品             1,880円
LANケーブル1メートル 100均                105円
 
WiiSportsResort プラス付 中古 1,980円
 
ワイヤレスセンサーバー 新品1280円 使わないのでその後売却
 
ドラゴンクエストX通常版  新品 6,715円 
 
間違えて買ったセンサーバーにゲームソフトを入れる必要があるかは知らんが
Wiiにまつわる費用ってこんな感じ。
 
 
USBメモリは安いのがあると思うけど、ぼかぁメルコ(バッファロー)よりアイオー派なので。
あとUSBハブを買っておきたいな。
キーボードを使ってまでコミュを取る気は無いけど使えないよりはいいかと。
 
正直無線と有線のネットの安定性の違いはわからん。
無線で試してないからわからんのは当たり前だが。
ニンテンドーショップなどでの優位性があんまりないからなあ。
ユーザーインターフェイスがイマイチだから恩恵に預かりにくいってだけか。
 
このへんPSストアの方がレスポンスはいい。
 
ただ再ダウンロードのリストの使い勝手は足並みそろえてるのが理解できんが。
コンテンツに体験版、購入ソフトコンテンツごっちゃで縦に並んでるだけだから
見つけるのに一苦労。
それでいて今選んだ項目付近に用があってもまた上から探さないとならない。
 
WiiUのUIの使いやすさを期待するしか無いか。
 
 
まいい。
実際に遊ばせてもらおうかドラクエを。
 
 
なんだろ。
やけにネーミングセンスが悪いな。
ファーストインプレッションがロストオデッセイと同じだ。
 
チュートリアルですら結構フィールドが広いんだね。
 
移動速度が遅い。
ジャンプがワンテンポ遅れる。
この辺はネットワークの処理を考えてのことか。
 
オブジェクトの当たり判定が中途半端。
ジャンプがあるのに乗れたり飛び越えたり出来ない。
階段脇から飛び降りれない、飛び乗れない。
場所によっては降りれたりするけど。
 
フィールドで採取できるアイテムの表示が光ってるだけって。
バトルスタートがいちいちジングルありの戦闘突入。
 
軽く触ってみた感じだと丁寧さが足りない。
調整が足りないというか、オンゲーにした以上ベースになるシステムが
仕上がってないとずーっとストレスにしか感じないと思うんだがね。
 
演出もなあ。
HD機の綺麗なグラフィックでなら効果があると思うんだが
そうでもないゲーム機で人々の生活感出そうとするカメラワークは要らんだろ。
 
ただ導入部はさっくり終わって直ぐにプレイできる様は良かったと思う。
もっともその導入部が必要かどうかはわからん。
カメとか婆さんとかいきなり出てきてもなあ。
突拍子もなくて世界観が薄っぺらい。
 
9で感じたダメな部分全開って感じ。
天使だろうが悪魔だろうが設定に関しては文句を言わんが、
仲間の扱いがようわからんのよね、あっちは。
 
なんというか都合のいい女みたいな使い方じゃん。
イベントでは主人公ひとり対象で操作を渡されたら仲間がいるってどういう状況だよ。
結局最後まで仲間の扱いがわからんかったわ。
 
で、チュートリアル終わってオンにつないで少し遊んでみたけど、
これってやっぱりDSでやりたかったことじゃないんだろうか。
とてつもない今更感満載だけど、黙って9に実装しとけばよかったろうに。
 
明らかにXはオンゲーとして対策不足じゃね。
 
まあオンにつないで10分くらいの感想だけどさ。
 
 

じゃつまんねーの?と聞かれるとまだわからんとしか答えられない。
わからんが多いな。
 
ただオンのみでしか遊べないのかと思ってたらそうではないらしい。
チュートリアルは別ね。
オンラインモードが選べるようになってからオフラインモードも選べるようになる。
 
今回スタート時に2人のキャラ作成をするのよね。
兄弟(姉妹)という設定で。
てっきり終盤もしくはラスボス戦でオフに戻った時に再登場するのかと思ってた。
 
じゃなくてもう一人の兄か姉、弟か妹を動かしてのオフモードが遊べる。
どれだけのボリュームがあるかわからないけど一応つながなくても遊べる仕様にはなってる。
 
 
個人的なことだけど最近までxboxでドグマをプレイしていたので
決定とキャンセルのボタンの押し間違いが多いこと多いこと。
あんま関係ないかこれはオレの感覚が悪いだけで。
 
 
オチが思いつかないのでこれでお茶をにごしておきます。