8月5日

 
すげーな。
ドラクエX。
深夜の丑三つ時で全サーバ「こんざつ」かよ。
 
適当にチョイスするもタイムアウト処理が遅すぎてリセット数回。
かといって時間があくまで待つにしたって4時から緊急メンテナンス。
今やるしかないわけで。
 
明日、というか今日から夜勤だしな。
 
何回かログイン祭りを堪能した後入れたのでレベル上げを行う。
 
チュートリアルのゴールドも装備もアイテムも持ち越せないのか。
まっさらで始まる。
それにしてもすげー人だな。
店も教会も宿屋もこんざつしてるじゃねーか。
 
野良ホイミに戦闘中のおうえん、どう返したらいいんだよ。
あ、そういやコミュのとり方知らんぞ。
どうやったら反応するんだ?
とりあえずここは無視ということで。
 
それで戦闘を行うも、あれ、武器装備なしなの?
何か買うまで素手戦闘?
3種の武器が未装備でアイテム欄にあることを知るまで数十分。
スライム1ひきの戦闘に手こずる手こずる。
 
良かったわ。
ゴールドのたまりが悪くて50ゴールドのどうのつるぎ買うにしたって
どれだけかかるのかわからんかった。
 
武器装備してからは無くしたというルーラストーンを探しに行くのはすげー楽だった。
多少のレベル上げは必要だったけど、さくさくっといけた。
ま、洞窟内の現在強うそうな敵はたくさんの他プレイヤー達と戦闘中だったので
するするっと奥まで到着。
 
これくらいか、今回のプレイは。
レベルは6。
ルーラストーン入手して始まりの村を登録したところ。
ちなみにオーガで戦士。
やってみて僧侶の方が良かったかな。
自力が回復できる手段ある方が楽かも。
でも攻撃力をとりたかったんだよ。
 
 
とまあ都合2時間程度遊んでみてそこそこ楽しめてるけど、手放しで楽しめてる感じでもない。
何にしても人がたくさんいてこれが繋がってる感というよりなにより邪魔な感。
慣れればまた違う感想がでてくるのかね。
 
ドラクエなんてちまちまレベル上げて少しずつ進んでいくのが楽しいと思うんだけどね。
わいわいがやがやすることに今のところいいところが見い出せてないですよ、ぼくは。
 
USBハブ買ってきてキーボード繋げられるようにしとくか。
手持ちのは買い戻したP4Uプレイするためにジョイスティックつないだから
トルネと外付けHDDがあぶれたのでPS3で使ってるのよ。
 
Wiiの方はセルフパワーでなくてもいいらしいから今からヤマダで適当なの見つけてくるか。
夜勤まではまだ時間あるし。