1月18日(月)

月曜日。
雪。
積もってるやん。
積雪としては靴が隠れるくらい?
もともと一本早い電車、間隔あって50分、遅れても余裕で間に合うはず、と思っていました。
いつも通り電車は来てたので、雪降ってもなんとかなるなと、そうしたら発車時刻すぎても動かない。
普通遅延するにしても発車時刻前にアナウンスがあるはずなのにゆうに5分も経った頃倒木で始発が来られません。
単線なので行きも帰り同じ線路。
それでいて止まってたらいけないわけで。
行き違い用のレールはあるけれど。
当初の発車時刻から2時間後、倒木撤去がおわりようやく動き出した。
一駅通過、その後行き違いのため待機。
向こうの列車来ない。
やはりゆうに5分以上かけてアナウンス。
新たな倒木がみつかりました。
というかさ、一本倒れてたんなら取り敢えず他は大丈夫か見ないんだろうか。
作業員招集しますのでしばらくお待ちください。
さっきの解散させたのかよ。
雪降り積もってんだからまた何かあると思わなかったんだろうか。
しばしのち見込み立たないので戻ります。
事実上の運休宣言でした。
戻るまでにも走ってて止まるわで散々でした。
おそらく架線からの電力供給出来なくて止まったんじゃないかな。
だいぶ近づいてたから保線員か作業員か駆け寄ってきて直ぐに、でもなかったけどそこそこ早く処理して動き出した。
雪でパンタグラフ降りたっぽい。

結局6時にでて10時半に帰ってきた格好。
仕事?
休みにしたに決まってんじゃん。